COURSE 【長崎県】黄色い幸せの鉄道と並走!島原半島半周サイクリングコース

距離
27km
登り
160m
最大標高
20m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

島原半島の美味しいところを輪行と組み合わせて◎

島原半島は九州の長崎県にある風光明媚な半島です。

島原湾に突き出す形でそびえでた半島は周囲を島原湾、橘湾に囲まれて、常に海が見えるオーシャンビュー半島。

ユネスコ世界ジオパークにも登録されており、中心に位置している雲仙火山は島原半島内だけではなく遠くは熊本県や佐賀県からも見ることが出来ます。

IMG_2130.jpg

島原半島は雲仙がある丘陵地帯と、海岸線沿いの平坦部に分けられます。

今回紹介するのはそんな海岸の平坦部を走る快適なコース。

IMG_2091.jpg

外周部はアップダウンが少なくて道路もきれいでとても走りやすいコースです。

IMG_2109.jpg

島原市内には島原城もあり、観光スポット、グルメスポットも点在しています。

観光サイクリングにぴったりの場所で、現地でレンタサイクルを借りることも出来ます。


また島原半島の付け根に位置する諫早市内にある諫早駅から島原鉄道が島原港まで運行しており、電車でのアクセスが容易なのも嬉しいポイント。輪行旅に持って来いのスポットです。

そしてこの島原鉄道だけを目当てに観光客がやって来るくらいには有名な鉄道。

IMG_2076.jpg

特に大三東駅は某有名飲料メーカーの黄色がイメージの商品のCM舞台にもなっており、駅は黄色で彩られて、見応えもばっちり。

連日多くの観光客が美しい海と黄色い列車と幸せの黄色いハンカチの組み合わせを楽しみに訪れています。

自転車旅の最中に訪れるのにもぴったりです。

IMG_6924.jpg

九州新幹線の西九州ルートが開通したことにより、アクセスがぐっと良くなった九州の西エリア。

IMG_6904.jpg

美しい海と島時間を堪能することが出来る島原半島。

冬でも比較的温暖な場所で一年中サイクリングを楽しめる場所です。

機会があれば是非訪れてみてください!

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 絶景が好きな人
  • 輪行旅がしたい人