COURSE 【熊本県】阿蘇の絶景ヒルクライム草千里

距離
20km
登り
680m
最大標高
1180m
目安時間
2時間
難易度
★★★☆☆

絶景のヒルクライムコースを駆ける!ダイナミックな阿蘇を満喫

熊本県阿蘇市は熊本の中でも市内とは全く違った雄大な景色が広がるダイナミックな土地です。その中でも阿蘇と特徴づけているカルデラ地形の外周部を形成する外輪山、その中の「阿蘇草千里」は阿蘇の代表する絶景スポット!
阿蘇を紹介する観光パンフレットやWEBページには必ずと言って良いほど採用されている景色ですが、一度でも訪れてみればそれも納得な景色です。


自転車でサイクリングするにはやや厳しめのコースですが、ロードバイクやクロスバイクであれば、頑張れば登りきることが出来る・・・と言いたいところですが、やはりコースプロフィールを見るだけでも標高差700m近いと言うこともあって、それなりの覚悟は必要です。マイペースでゆっくりと登れば決して無理なコースではないのでしっかりと準備をして臨みましょう。


また、登っている最中も、中腹を過ぎたあたりからは絶景の連続です。
ヒルクライムではありますが、途中足を止めて景色を楽しむくらいがおすすめです。


スタート地点として便利なのが道の駅阿蘇。ここはサイクルステーションとしての役割も果たしており、バイクラックも設置されています。トイレやベンチはもちろん、地元の食材を使ったお弁当やお土産、ソフトクリーム等も堪能することが出来るとあって、観光客にも大人気の道の駅です。ここでサイクリングに関する情報を手に入れることもできるので、是非お立ち寄りください。
また、帰路のダウンヒルはものすごく速度が乗りやすい道なので安全第一で下りましょう。安全に楽しく阿蘇を楽しんでください。
季節ごとに表情が変わるのも魅力のひとつ。一度と言わず何回でも訪れたくなる場所、阿蘇へぜひどうぞ!

立ち寄りスポット
【道の駅阿蘇】【阿蘇草千里】【阿蘇火山博物館】【ニュー草千里】【阿蘇神社】

7497895782323937938_IMG_6267.JPGIMG_1339.jpgIMG_3859.JPGIMG_3858.JPG

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライム×絶景を楽しみたい人
  • 歴史ある街や文化に興味がある人
  • 阿蘇の大自然とグルメを堪能したい人