COLUMN 【中国地方】山陰~山陽地方の魅力溢れる自然、グルメ、絶景を求めて。

自然豊かな景色が広がる山陰~山陽地方。 ここでしか見ることが出来ない景色、ここでしか味わうことが出来ないグルメ、そしてここでしか得られない体験が詰まった魅力あふれるエリアです。 都会の喧騒を離れて、海や山に癒されてみませんか。

豊かな自然

IMG_2601.jpg

山陰~山陽地方の大きな特徴の一つが中国山地の存在です。

中国地方を横方向に貫く中国山地。中国地方最高峰の大山やその外輪山である蒜山、さらには三瓶山と全国でも有数の美しさと高さを誇る山が連なります。東西に長く、兵庫県から山口県までの距離おおよそ500kmにも及び、この山々のおかげで多種多少な景観や生態系、地質が生み出され、それに準じるように地方毎に様々な文化や伝統、食文化が育まれて来ました。

小豆島ツアー-14.jpg

もう一つの特徴が海にも見られます。南側を瀬戸内海、北側を日本海に挟まれており、沿岸部は美しい海が広がっています。

瀬戸内海は日本で最も大きな内海であり、大小さまざまな島が点在しており、その数は約700と言われています。本州と四国、九州に囲まれている海で、紀伊水道と豊後水道で太平洋に、そして関門海峡で日本海に繋がっています。瀬戸内海は日本海や太平洋等の概要に比べると波が起きにくく穏やかなのが特徴の一つ。世界でも有数の多島美は訪れる人を癒してくれます。



ダイナミックな地形

IMG_8764.jpg

そんな中国地方には各地にダイナミックな地形が点在しています。

岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県の5県は先述した海と山の要素がバランス良くミックスされています。

これらの地域をなぞるだけでも、きっと素晴らしい景色を堪能することが出来るでしょう、

岡山県・・・倉敷、真庭、片鉄ロマン鉄道、蒜山高原など

広島県・・・瀬戸内しまなみ海道、安芸灘とびしま海道、さざなみ海道、かきしま海道、やまなみ街道など

山口県・・・角島、秋吉台グリーンカルスト街道、サザンセトオレンジ海道、萩世界遺産海道など

鳥取県・・・鳥取うみなみロード、大山、鳥取砂丘、日野川、皆生など

島根県・・・三瓶山、出雲大社、宍道湖、隠岐の島、石見銀山など

その他にも魅力的な場所はたくさんあります。

一度ならず二度、三度と訪れたくなるのが中国地方です。



グルメ

IMG_3088.jpg

中国地方を堪能するならグルメも欠かせません。

海の幸や山の幸はもちろん、酪農や畜産も積極的なエリアであり、数多くのグルメが揃っています。

道の駅や特産品の販売所も多く、旅行をしながらグルメを堪能するのも中国地方の楽しみの一つ。

昔ながらの酒蔵で作られた地酒や、伝統漁法で獲れた魚など、その土地ならではの食文化に触れることが出来るのも魅力的です。



キャンペーン開催中!

中国地方5県サイクリングキャンペーンサムネイル.png

「中国地方5県サイクリングキャンペーン」が開催中です。

地域毎に設定された魅力的なサイクリングコースを走ってその様子を撮影してキャンペーンサイトに投稿すると豪華賞品がゲットできるチャンス。

今まで知らなかった新しい場所を知るきっかけにも持って来いのキャンペーンです。

【中国地方】豪華景品をGET!中国地方5県サイクリングキャンペーン 3月1日~5月29日



レンタル自転車で各地を周遊

さらにキャンペーン参加に便利なのがレンタル自転車。

各地でレンタル自転車の予約を受付中です。

ロードバイクやクロスバイクはもちろん、最新の電動アシスト付きスポーツ自転車のE-バイクも。

ご家族で、友人で、お一人で、楽しく気軽に楽しんでみましょう。

レンタル自転車のご利用方法

関連サイクリングコース紹介

サイクリングコース:中国地方

関連タグ

中国, 山口県, 岡山県, 島根県, 広島県, 鳥取県

SEARCH BY TAG タグから探す