COURSE 【新潟県】日本を代表する米どころ!南魚沼~八海山ゆるゆるヒルクライムコース

距離
13km
登り
480m
最大標高
455m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

清らかな空気に包まれる

南魚沼市は、新潟県南部の魚沼盆地に位置し、古くから太平洋側と日本海側を結ぶ交通の要所。

日本有数の豪雪地帯で、2,000メートル級の山々に囲まれた自然豊かな土地です。

代表する山と言えば「八海山」

お酒の名前で有名ですが、山自体とても美しく、風光明媚な景色が広がります。


そんな八海山には八海山ロープウェーと言うものがあり、

ふもとまでヒルクライムをすればそこからロープウェーで山頂付近まで上がることが出来ます。

ロープウェーで見られる景色を目指してヒルクライム!

IMG_7006.jpg

距離にしておおよそ10㎞、高低差はおおよそ430mの登り応えのあるヒルクライム。

交通量も少ないですが、見通しが悪いコーナーもあるため

安全には十分に気を付けて、マイペースに登ることをおすすめします。

IMG_7010.jpg

八海山ロープウェーは、新潟県南魚沼市にある越後三山のひとつ、八海山へ至るロープウェー。

登山客にも大変人気です。

全長2,217メートルで、標高376メートルの山麓駅から標高1,147メートルの山頂駅まで、

時速約36キロメートルで5~7分で行くことができます。

IMG_7015.jpg

山頂駅からは南魚沼市を一望でき、晴れた日には日本海や佐渡島を眺めることもできます。

IMG_7012.jpg

展望タワーもあり、良く晴れた日の景色は筆舌に難い美しさです。

IMG_7021.jpg

新潟県産コシヒカリは、全国に先駆けて昭和31年に新潟県が奨励品種に指定したお米です。

独特の甘み、粘り、炊いた時の艶やかさ、香りなどが評価され、全国ブランドとして支持されてきました。

新潟のお米でにぎったおにぎりを補給食で持参して

この景色を眺めながら食べる!なんて楽しみもいかがでしょうか。

IMG_7018.jpg

絶景が待ち構えてくれる八海山ヒルクライム。

新潟県に行かれた際には是非チャレンジしてみてください。


周辺のサイクリングコース

【山梨県】甲府の町から八ヶ岳山麓へ!諏訪湖を目指す快走自転車ルート

【長野県】諏訪ポタリング 諏訪大社の観光にも便利な諏訪湖サイクリングロードでスワイチ

【新潟県】初心者おすすめ!新潟市内お手軽サイクリング


新潟県のサイクリングはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人