COURSE 【山梨県】絶景広がるローカルサイクリング~河口湖&西湖&鳴沢氷穴~

距離
25km
登り
300m
最大標高
1030m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

年間平均0度を体験

富士五湖は、山梨県にある富士山の北側に点在する5つの湖の総称。

河口湖、本栖湖、精進湖、西湖、山中湖で構成されています。

今回紹介するコースは河口湖と西湖エリア。

サイクリングコースもあり路面もきれいで走りやすい場所です。


今回紹介するコースは富士駅をスタートして河口湖~西湖を巡る25㎞のコース。

距離的には比較的短く、初心者の方でも気軽に走破することが出来ます。


西湖&鳴沢氷穴4.jpg

西湖は、山梨県南部にある富士河口湖町の中央付近に位置する湖。

富士五湖の中で4番目に大きい面積を持ち、最大水深は71.7mです。

湖水は淡い藍色で、山々と青木ヶ原樹海に囲まれた神秘的な魅力があります。

独特の青色を見ていると癒されてしまいます。


そしてこのエリアでも特徴的な場所がこちらの鳴沢氷穴。

西湖&鳴沢氷穴.jpg

鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)は、富士山の側火山である長尾山の噴火(貞観大噴火)によってできた溶岩洞窟。

青木ヶ原樹海の東の入口に位置し、国の天然記念物に指定されています。

地上からは21メートルの深さがあり、最深部に近づくほど気温が下がります。

西湖&鳴沢氷穴5 - コピー.jpg

年間平均気温は0度前後!

1年中氷に覆われています。

西湖&鳴沢氷穴1.jpg

洞窟内部には、ざらっとした岩肌の溶岩棚に囲まれた天井から天然水が染み出しています。

その水滴が凍って氷柱となり、ライトアップされています。

見学時間は15~30分ほど。夏場の暑さ対策にもおすすめです。

西湖&鳴沢氷穴2.jpg

太古から続く自然の力を感じることが出来る富士五湖エリア。

是非サイクリングで訪れてみてください。


周辺のサイクリングコース

【山梨県・静岡県】富士山を自転車で一周!富士いちサイクリングコース

【長野県】諏訪ポタリング 諏訪大社の観光にも便利な諏訪湖サイクリングロードでスワイチ

【山梨県】ロードバイクで走る富士の国 やまなし フルーツライン


山梨県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人