COURSE 【山梨県・静岡県】富士山を自転車で一周!富士いちサイクリングコース

距離
138km
登り
2170m
最大標高
1110m
目安時間
10時間
難易度
★★★★★

日本一の山をぐるりと制覇!

富士山と言えば日本で一番高い山。
その美しい姿は我々日本人だけではなく世界中の人を惹きつける魅力があります。
自転車で富士山と言えばヒルクライムが有名ですが
今回紹介するコースは富士山を一周する「富士いち」サイクリングコース。
富士一ライド3.jpg
富士山は周辺の道路が整備されており、これらを繋ぐことでぐるっと富士山を一周することが出来ます。
また、富士山の北部には「富士五湖」がありますが、今回のコースはそのすべてを通過。
富士山と富士五湖を一度に味わうお腹いっぱいコースです!
富士一ライド1.jpg
走行距離は140㎞弱ですが、獲得標高は2,000m超。
細かなアップダウンも多く、しっかりと走ったことのある経験者向き。
特にダウンヒルは危険を伴いますので、安全第一で走行しましょう。
image_67178241.JPG
補給ポイントはそこそこ多く、富士山周辺一帯自体が観光地と言うこともあり、飲食店が点在しています。
富士一ライド4.jpg
この地域で昔から愛されている「ほうとう」で身体を温めるのもおすすめ!
鉄道が走っていない&自転車店がないエリアも多く存在するため、万が一のトラブルに備えた準備も必須。パンク修理キットはもちろん各種携帯工具やご自身の自転車に合わせたスペアパーツの持参をおすすめします。
また冬場は路面凍結のおそれがあるため要注意。富士山周辺は平地では想像できない寒さがあります。逆に言えば暑い季節でも比較的涼しく快適に走ることが出来ます。季節を先取りしたいときにも持って来いの場所です。
美しい自然と走り応えたっぷりの「富士いち」サイクリングコース。
富士一ライド2.jpg
是非チャレンジしてみてください。

周辺のサイクリングコース
【静岡県】富士山と駿河湾の大パノラマ!浜石岳
【静岡県】激ウマ海鮮!絶景!御前崎灯台
【静岡県】浜名湖一周サイクリング

【山梨県】日本紅葉の名所100選 御嶽昇仙峡 サイクリングコース
【山梨県】ロードバイクで走る富士の国 やまなし フルーツライン
【山梨県】八ヶ岳山麓周遊~清里高原サイクリングコース~

静岡県のサイクリングコースはこちら
山梨県のサイクリングコースはこちら

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 絶景が好きな人