COURSE 【大阪府】大阪ポタリング 七夕伝説ゆかりのまち 枚方 交野 サイクリングコース

距離
24km
登り
250m
最大標高
106m
目安時間
3時間
難易度
★☆☆☆☆

初夏に訪れたい七夕伝説の街♪

中国由来の七夕の物語。
古代、貴族達が七夕にちなんで訪れていた場所が大阪府枚方市(ひらかた)を流れる、天野川(あまのかわ)。
当時、キラキラとした川砂を星になぞらえ、この天野川で詩を詠んだと言われ、周辺には七夕伝説にちなんだ神社、史跡が点在しています。

隣接する交野市(かたの)には織姫を祀る機物神社(はたものじんじゃ)があり、七夕の季節にもなれば短冊が彩りを添えます。
境内には、かつて葉書として使われた葉っぱを持つ木があり、現在でも願い事を書き入れる風習が残っています。
星田という地域に、古代のロマンを感じながらパワースポットでもある星田妙見宮を訪れると、祀られている織姫石と呼ばれる大きな石の迫力に圧倒され、神秘的な雰囲気の登龍の滝に魅了される事でしょう。
丁度七夕の時期に訪れれば、暑さの中で滝の潤いを感じる事ができます。
ちょっとしたサイクリングにも良し。
淀川周辺の他のサイクリングスポットと組み合わせての一日サイクリングとしても良し。
この場所に七夕伝説が?!
という意外性もこのコースの魅力です。



8.jpg

 



3.jpg

 


7.jpg



関連コラム


【サイクリングスポット】天の川 枚方・交野の七夕物語 ~大阪府枚方市・交野市~
【グルメ・観光】天の川サイクリングの締めくくりは、天丼を食べる
  

関連タグ


寺社巡り, 近畿, 大阪府, パワースポット, 散走, アニメ聖地巡礼

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 寺社巡りが好きな人
  • パワースポット巡りが好きな人
  • のんびり楽しみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る