COURSE 【山口県】フォトジェニックな角島大橋を目指すサイクリング

距離
60km
登り
500m
最大標高
100m
目安時間
6時間
難易度
★★★☆☆

絶景の浮島へ♪

山口県は「サイクル県やまぐちproject」と言う取り組みがあるくらい、サイクリングに力を入れている都道府県です。
IMG_1828.jpg
山口県は本州の最西端に位置しており、本州を大きな島としてみれば半島にあたる場所。
三方を海に囲まれており、豊かな海景色を楽しめるスポットが県内には数多く存在します。また内陸部にも雄大な山景色や田園風景が広がり、自然豊かなスポットだらけ!
IMG_8773.jpgIMG_8788.jpgIMG_1838.jpg
そんな数あるオーシャンビュースポットの中でも特に人気の場所が、今回紹介する角島です。
山口県の下関市に分類されていますが、場所としては日本海側。海の上にポツンと浮かんだ離島です。
離島ですが「角島大橋」と言う立派な橋で本州と繋がっており、この橋がとても見応えがあって大人気!
国内は勿論、海外からの評価も非常に高く、「一度は見てみたい景色」と言われています。
IMG_8764.jpg
2000年に開通したこちらの橋の全長は1,780m。
車での通行が基本とされていますが、自転車や徒歩でも通行することが出来ます。
白い砂浜とエメラルドグリーンの海が織りなす絶海は一見の価値あり。
その美しさからさまざまな映画やドラマ、CMの舞台にもなっています。
IMG_8774.jpg
橋を往復するだけでも約3.5kmと中々の距離。
また角島島内もサイクリングすることができます。
アクセス自体は近隣駅までローカル線で輪行することも可能。おすすめは新幹線でのアクセスも容易な下関市内(新幹線駅は新下関駅)から約50kmほど海沿いをサイクリングするプラン。
ひたすら美しい海を眺めながら走ることが出来ます。
IMG_8664.jpg
道中には山口県のB級グルメである「瓦そば」で有名な川棚温泉や、千本鳥居が美しい「福徳稲荷神社」等、見どころも多数。
IMG_1778.jpg
ゆったりとマイペースで立ち寄りしながら、1日かけて余裕を持ってサイクリングすることをおすすめします。
是非その目で美しいオーシャンブルー、白い砂浜、そしてそこに浮かぶ美しい橋を確かめてみてください。
IMG_1793.jpg

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • 絶景が好きな人