COURSE 【長野県】高山植物を見るヒルクライムの聖地 乗鞍高原~畳平

距離
21km
登り
1280m
最大標高
2720m
目安時間
2時間
難易度
★★★★★

国内舗装道路の最高標高地点2720mを目指す!

森林限界線を越え、真夏でも雪が残る標高2700m。
7月~10月にかけて開通する乗鞍エコーラインは、乗鞍高原から岐阜県と長野県の県境となる畳平までのヒルクライムコース。
途中三本滝から頂上まではバス・タクシー・自転車以外の車輛は通行が禁止で、例年8月終わりに行われる乗鞍ヒルクライムの大会を目指して、
サマーシーズンはヒルクライムの聖地として無数のクライマーが訪れる、まさしくメッカです。
IMG_1621.jpg
IMG_1615.jpg
IMG_1611.jpg
山岳地帯と言うことで天候が急に変わることも珍しくありません。
_DSC3583.jpg
近年は、起点となる乗鞍高原でE-BIKEのレンタルも行っているため、老若男女、幅広い人たちに「気軽に」最高峰のヒルクライムを満喫してもらえるようになりました。
ヒルクライムでタイムに挑戦するだけでなく、澄んだ空気や途中途中の絶景、そしてなんと言っても他ではなかなか見る事のできない高山植物を見る事ができます。
コマクサやシナノキンバイをはじめ、過酷な自然環境の中で健気に咲く花々を見ると、登ってきた達成感も増してきます。
下山したら、のりくら温泉でほっこりタイム。
そしてソフトクリームで〆る。
宿泊もすると、晴れていたら夜は満天の星空も堪能できます。
真夏も急激に気温が下がったり、急な天候の変化もあるので防寒、雨対策は万全にして登りましょう。
_DSC3588.jpg
_DSC3599.jpg
_DSC3594.jpg
_DSC3598.jpg
DJI_0387.jpg
DJI_0377.jpg
DJI_0369.jpg
DJI_0376.jpg

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 高原の景色を堪能しながらサイクリングしたい人
  • ヒルクライムが好きな人
  • 絶景が好きな人