COURSE 【兵庫県】食の宝庫 丹波路を行く!兵庫丹波チャレンジ200 西側パート

距離
135km
登り
1400m
最大標高
350m
目安時間
8時間
難易度
★★★★★

食べて走って楽しむグルメフォンドコース!

丹波栗や丹波の黒豆の産地、兵庫県丹波篠山地方。

のどかな田園風景が広がり、地場の特産物を販売する道の駅などには沢山の観光客で賑わう味どころでもあります。

春は桜、夏は緑、秋は紅葉が楽しめるのはもちろん、天空の城「黒井城」や陣屋跡、さらには丹波竜と名付けられた恐竜の化石が発掘された河川敷など、様々な歴史に触れる事ができます。

_DSC8732.JPG

兵庫県が企画している、ひょうごサイクリングモデルルートでは兵庫県内各地に設定した9つのコースを掲載。

丹波地域では兵庫丹波チャレンジ200という200kmのコースを設定しています。

今回ご紹介するのは200kmのうちの西側部分、約135kmのコースです。

サイクルステーションのある県立丹波並木道中央公園をスタート。

田園風景を楽しみながら、桜並木が気持ちの良い河川敷を走ります。

天空の城、黒井城の麓を通過し青垣から多可町へ。途中道の駅で休憩と補給をしっかりとりながらの旅路です。

休憩ポイントに富み、交通量も比較的少ないので、自分のペースで走れる丹波路はロングライド入門におすすめ。

丹波栗を使った和菓子をはじめ、牛乳やソフトクリームなど補給食にも困る事はありません。

起点となる丹波並木道中央公園のサイクルステーションにはシャワーも完備されているので、サイクリング後にシャワーで汗を流す事もできます。

 

_DSC0384.JPG

 

DSC00106.JPG

 

_DSC0450.JPG

 

関連タグ


 

ロードバイクロングライド, 兵庫県, 近畿,

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ロングライドが好きな人
  • グルメライドが好きな人
  • 里山風景が好きな人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る