COURSE 【鹿児島県】日本最南端のJR駅を目指す!指宿~開聞岳サイクリング

距離
40km
登り
450m
最大標高
110m
目安時間
4時間
難易度
★★★☆☆

「薩摩富士」と「砂風呂」を堪能!

鹿児島県の南部、指宿は美しい海と田園風景、そして象徴的な山「開聞岳」がそびえる風光明媚な景色が広がるエリア。

観光スポットがギュッと詰まっていて、旅行先としてはも根強い人気を誇りますが、自転車で楽しむにもピッタリの場所。

鹿児島県の南部と言うことで日本全体からすると南国と言っても過言ではありません。

一年を通じて過ごし易く(台風シーズンを除けば)いつ訪れてもサイクリングが楽しいエリアです。


今回紹介するコースは指宿駅をスタートして半島沿いを南西に走って開聞岳をぐるっと回り、そして海沿いを走って帰ってくるコース。

40㎞程度の行程ですが、道中には見どころたくさん!

一気に走り切らずに是非ともゆっくりと観光しながら巡っていただきたいと思います。

IMG_8896.jpgIMG_8893.jpgIMG_4873.jpg

おすすめスポットは「西大山駅」。

日本全国のJR駅の中で最南端に位置する駅です。

駅には記念のポストや看板が建てられており、プチ観光地化しています。

ローカル線らしい長閑な雰囲気と、近くに聳える開聞岳の美しさが際立つ美しい駅です。


開聞岳の周囲はぐるっと一周することが出来るようになっています。

全体を通して走りやすいですが、南側のトンネルエリアは道幅が非常に狭く、かつ昼間でも暗いので注意が必要です。

うす暗い雰囲気は少しホラー要素が感じられますので、苦手な方はご注意を...。

IMG_8869.jpgIMG_8882.jpgIMG_7489.jpgIMG_7497.jpg

また近くには全国的に有名な「指宿の砂風呂」が楽しめる温泉施設も点在。

疲れた身体を癒すのにはぴったりのスポットです。砂浜に横たわりスタッフの方がスコップで全身に砂をかけて盛り盛りにしてくれます。

そうすると体の芯までぽかぽかに!出た後もしばらくは汗が止まりません。

是非ここまで来たからには砂浜で砂風呂を体験してみてください!

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 温泉が好きな人
  • 海沿いの景色を楽しみながら走りたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人