COURSE 【福井県】日本海を手軽に満喫!敦賀市内サイクリング

距離
10km
登り
30m
最大標高
10m
目安時間
2時間
難易度
★☆☆☆☆

歴史ある港を巡る旅路

福井県敦賀市は北側には日本海、南側には山岳地帯を有し、とても自然が豊かな地方都市。

電車の便がよく関西エリアからのアクセス良好で、大阪駅からおおよそ1時間半程度で行くことが出来ます。

電車を使った日帰り旅としては程良い場所にありながらも、見られる景色はたっぷり旅情を感じられる敦賀市。


今回紹介するコースは敦賀市内で完結する敦賀入門コース!

敦賀駅をスタートして日本海を目指しつつ、市内をゆったりサイクリングします。

敦賀市内は大きな道路は交通量が多いものの、それ以外の道は比較的走りやすく、自転車でゆっくりサイクリングするにはぴったりのコンパクトな街。

バスや車、タクシーと比べて小回りが利いて細い道も平気な自転車の方が実は移動が楽だったりします。

敦賀駅から日本海を一望できる海岸まではわずか10分程度。

天気が良ければ真っ青な日本海を見ることが出来ます。


また海沿いには昔の敦賀駅の駅舎が残っています。

ここではかつて敦賀港がどのような役割を果たしたのか、海外交流という点においてどれほど重要だった場所かが分かる資料が展示されています。

赤レンガ倉庫などもあり、日本海でありながら神戸や横浜のような爽やかな海辺の雰囲気を味わうことが出来ます。


勿論日本海なので海の幸も絶品。

個人店から観光客が集まる大型の海鮮市場もあり、小腹を満たすお店には困りません。


北陸新幹線が延伸すれば関東、中部、北陸北部方面からのアクセスが更によくなることが期待されている福井県敦賀市。

休日旅の行先に是非ご検討ください!

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 自然もグルメも満喫したい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る