COURSE 【山梨県】八ヶ岳山麓周遊~清里高原サイクリングコース~

距離
52km
登り
1200m
最大標高
1480m
目安時間
5時間
難易度
★★★★★

山を見渡す絶景サイクリング

今回紹介する清里高原は八ヶ岳連峰の南麓に位置し、標高が1000m以上の高地にあるため、都会と違って夏でも涼しく感じることができます。

紅葉の時期も早く、四季折々の絶景を楽しむことが出来るエリア。



晴れた日には富士山や南アルプスを望むことができ、山々とのコントラストが美しい高原です。

bIMG_0030.JPG

スタート地点は特急電車も停車するJR中央本線 小淵沢駅。

bIMG_0469.JPG

ここから清里高原を目指します。

まずは八ヶ岳高原ラインのワインディングロードを風を感じながら気持ちよくサイクリングします。

スタートから登り坂のヒルクライムチャレンジ!

マイペースで確実に登りましょう。


bIMG_0506.JPG

約20㎞走れば、山梨県立まきば公園。

売店やレストランがあり、牛や羊がいる牧歌的な風景の中で休憩タイム。

後半に備えましょう!



bIMG_0016.JPG

JR野辺山駅近くにあるJR鉄道最高地点も是非お立ち寄りください。

その後は本コースのクライマックスとなる平沢峠を目指します。

標高1450mの平沢峠から望む八ヶ岳連峰の雄大な景色は圧巻です!

ここまでがんばって登ってきた疲れを一気に吹き飛ばしてくれることでしょう。

bIMG_0003.JPG

bDSCF7010.JPG

雄大な景色を満喫した後には、清里の清泉寮でソフトクリームを堪能して小淵沢駅まで戻ることが出来ます。

距離は50㎞、獲得標高は1,200mと中~上級者レベルのコース。

美しい自然を楽しむことが出来る、山好き絶景好きには間違いなくおすすめできるコースです。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 絶景が好きな人
  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人