COURSE 【高知県】絶景広がる天空道!自転車で行く四国カルストヒルクライム

距離
32km
登り
1650m
最大標高
1430m
目安時間
4時間
難易度
★★★★★

運上の世界へ!

四国の高知県と愛媛県の境目にそびえる四国カルストエリア。

IMG_3106.jpg

標高が1,400mにも達するこのエリアは登ってしまえば絶景の連続で、見応えは四国随一です。

東西方向には25㎞、標高は1,000m~1,500mと広大!

その名の通りカルスト台地が広がり、石灰岩が散らばった景色は異世界のようです。

天狗高原、姫鶴平、大野ヶ原と景勝地が連なりツーリングするにはぴったりの場所。


IMG_3108.jpg

IMG_3107.jpg


これだけ標高が高いだけあって、ルートは過酷そのもの。

高知県側、愛媛県側、どちらからでも登ることが出来ます。

今回紹介するのは高知県側の道の駅 布施ヶ坂を起点としています。


片道ルートでも距離32㎞、獲得標高1,650m!

十分にヒルクライムの練習をしてから望まれることをおすすめします。

また下界と比べて気温が低く、特に下りでは身体が冷えることが予想されますので、十分な装備も必要です。


IMG_4448.jpg

紅葉が早いエリアでもあり、一足先に秋を感じることが出来ます。


IMG_2507.jpg

近くには日本で最後の清流と言われている四万十川が流れていて、川の幸を食べられる場所もあります。


IMG_3413.jpg

高知県側を走る場合はひろめ市場等でカツオを是非ご賞味ください!


ハードルは高いですが、登った分だけご褒美が待っています。

チャレンジライドの行先として是非どうぞ!

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 山の爽やかな風を感じたい人
  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 絶景が好きな人