COURSE 【青森県】自転車で一周!十和田湖一周サイクリング~トワイチ~

距離
45km
登り
1076m
最大標高
1000m
目安時間
4時間
難易度
★★★★☆

大自然を満喫する
癒しの湖畔サイクリング

青森県の十和田湖は十和田八幡平国立公園を代表する景勝地の一つです。

十和田湖は青森県と秋田県にまたがっている珍しい湖でもあります。

IMG_6770.jpg

県境を示す看板も隠れ名所の一つ!


十和田湖はカルデラ湖であり、その形成は20万年前にも遡ると言われています。

火山の噴火によって出来た陥没地に長い年月をかけて雨水などが溜まって形成されました。

深い深い青い湖が特徴ですが、その秘密は水深の深さ。最も深いところでは327mと湖の中では日本第三位の深さを誇ります。


十和田湖を囲むように道路が整備されており、自転車で一周することが出来ます。

綺麗に湖畔沿いを走る箇所もあれば、一度湖畔から離れて山の中を走る箇所もあるため、距離以上に走り応えのあるコース。

特に展望台がある場所は一気に登るヒルクライムポイントもあるため、油断大敵!しっかりと準備をして臨みましょう。

その分、見られる景色は格別、絶景。

IMG_0722.jpg

IMG_6754.jpg

IMG_6769.jpg

四季折々の表情を見せてくれる場所であり、特に新緑のシーズンや紅葉シーズンは大人気スポット。

おすすめは周辺の宿を予約して、朝焼けや夕焼けを楽しむ情景サイクリング。

十和田湖畔のゆったりとした空気感を味わってみてはいかがでしょうか。


IMG_6766.jpg

湖畔沿いにはお洒落なカフェも点在しています。

展望台も含めて観光兼休憩スポットがあるのでマイペースでゆっくりと楽しみましょう。


時間があれば十和田湖から流れ出る奥入瀬川も一緒に楽しむのもおすすめです。

渓流沿いに遊歩道が整備されており、自転車ではありませんが、ハイキングも別アクティビティとして楽しまれてはいかがでしょうか。

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • 山の爽やかな風を感じたい人