COURSE 【神奈川県】宮ヶ瀬湖一周サイクリングコース

距離
55km
登り
1000m
最大標高
340m
目安時間
5時間
難易度
★★★★☆

都心から一番近いオアシス

神奈川県の東丹沢に位置する「宮ケ瀬湖」

「都心から一番近いオアシス」とも呼ばれ近年人気が高まっています。


ダム建設によってできた湖で、横浜市からは直線距離で40㎞、相模原市からは15kmと町からのアクセスも良く気軽に自然を満喫できる場所としておすすめです。

湖周辺には動物たちを触れ合うことが出来る施設や飲食店、大きな公園などがあり一日中遊ぶことが出来るようになっています。

また宮ケ瀬ダムも間近で見学することができ、大迫力の巨大建造物を目の当たりにすることが出来ます!

また、周辺には道路が整備されているのでいわゆる「一周サイクリング」が出来るのも嬉しいポイント。

今回紹介するコースは宮ケ瀬湖からほど近い相模原市からアクセスして大きく一周するコース。


相模原市内は交通量が多いものの、宮ケ瀬湖に近づくにつれて長閑な景色が増えていき、宮ケ瀬湖に着くころには豊かな自然が迎え入れてくれます。

距離の割にはそこそこのアップダウンがあり、ちょっとしたトレーニングにもおすすめ。

ゆったりマイペースでサイクリングするにも良いですが、十分な余裕を持って臨みましょう!


途中にはこの地域を縦に貫く相模川を通過。この川を利用して他のアレンジコースを描くこともできます。

自然公園が多く休憩スポットがたくさんあるエリアでもありますので、無理せずマイペースで楽しくサイクリングしましょう!

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 一周コースを走ってみたい人
  • 自然の中でゆっくりと過ごしたい人
  • 地元ならではの観光スポットを巡ってみたい人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る