COURSE 【広島県】しまなみ海道サイクリング~自転車で行くゆるっと体験初級コース~

距離
18km
登り
160m
最大標高
30m
目安時間
2時間
難易度
★☆☆☆☆

観光ついでにしまなみ海道を満喫♪

全国的に知名度も高く人気のある「しまなみ海道」

IMG_2341.jpg

今ではサイクリングの聖地として知られており、来訪者数は日本トップクラス。

近年ではテレビCMや鉄道会社の広告でも露出が増えていて注目度抜群!

島と島が橋で結ばれており、その上を自転車で走り抜けることが出来ます。

島を走るので交通量が少なく走りやすいのはもちろんですが、何より景色が素晴らしいです。

島ならではのゆったりとした時間を味わっていただけるのも醍醐味の一つ。

一生に一度は是非走っていただきたい日本屈指の名コースです。

IMG_5395.jpg

asahi_shimanami_tour-36.jpg

ちなみに近年では「ナショナルサイクルルート」にも登録された国としても後押しを

勧めていくことが決まっているエリアでもあります。

周辺の島と島を結ぶ橋が新しく建設されていたり、新しい飲食店がオープンしたりと今後も注目が集まるサイクリングコースです。


今回紹介するのはそんなしまなみ海道を気軽に体験することが出来るコース。

どれだけ気軽かと言うと、いわゆる「ママチャリ」でも走ることが出来るくらいのショートコースです。

(※ただしアップダウンがそこそこ多いので電動アシスト自転車がおすすめです!)


それでいてしっかりとしまなみ海道ならではのオーシャンビューや島景色に触れることが出来るので、

広島旅行、尾道旅のついでにふらっと立ち寄ってサイクリング、と言った楽しみ方をしたい人におすすめです。

IMG_9723.jpg

IMG_8288.jpg

尾道の町でレンタル自転車を借りて、随時何往復もしているフェリーに乗って対岸の向島へ。

向島を一周して再びフェリーに乗って尾道へ帰ってくるコースです。

また、利用するフェリーも往復で変化させることで尾道水道をいろんな角度で見ることが出来ます。

(往路:尾道駅前港~富浜港 復路:兼吉港~尾道土堂)

IMG_8302.jpg

IMG_8293.jpg

向島の中には景色の良い展望台があったりお洒落なカフェや休憩処、

昔ながらのサイダーやパンを買って食べることが出来るようなお店もあったりと、コンパクトながらも楽しむことが出来ます。


全体の距離は18㎞程度。休憩を少なめにサイクリングをするとおおよそ1時間半程度。

ゆっくり景色を見たり途中でお店に立ち寄ったりすると2時間~3時間程度が目安です。

夏場は日影が少ないため、十分な水分補給と日焼け対策などを。

体力的に余裕があれば島の東側をぐるっと回るようなアレンジも可能です。

しまなみ海道のエッセンスを是非お楽しみください!

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 初めてサイクリングをする人
  • 気軽に手ぶらでしまなみ海道を体験したい人