COURSE 【宮城県】自転車で効率よく観光!日本三景松島を巡るサイクリングコース

距離
10km
登り
100m
最大標高
45m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

行きはサイクリング、帰りはフェリーで♪

宮城県の北東部に位置する松島は「日本三景」にも数えられる景勝地です。

(日本三景=京都の天橋立、広島の宮島、宮城の松島)

IMG_6608.jpg

松島湾の内外には大小さまざまな特徴のある260の島々が連なり、風光明媚な多島海を形成しています。

日本古来より愛でられたエリアであり、かつては俳句の聖人松尾芭蕉がそのあまりの美しさに驚嘆し、歌に残したほど。

特に日の出や夕暮れ時間帯においては美しい海と島と赤く燃える太陽の組み合わせを見ることができ、多くの観光客や写真家が集まります。

かつては丘陵地帯でしたが地殻変動によって地盤が沈下し、かつての山頂や丘の頂上が現在の島となっており、悠久の時を感じることが出来る場所。

そんな松島までは塩竈市からわずか10㎞。仙台市内からも多賀城経由で28kmとアクセス抜群です。


今回紹介するルートは塩竈市から松島まではサイクリングを楽しみ

松島で観光をした後、

遊覧船フェリーに乗って塩竈市まで帰るルート。

IMG_0491.jpg

IMG_0543.jpg

片道だけサイクリングを楽しむことで時間と体力を有効活用することが出来ます。

また、プランに応じて逆ルートを取ることも可能ですが、いずれのルートも美しい海景色を道路の上と船の上の両方から心行くまで堪能することが出来ます。


松島では牡蠣や穴子などの海鮮グルメを堪能。

赤い橋が目印の福浦島に渡って緑豊かな島を散策するのもおすすめです。

IMG_6605.jpg

IMG_6611.jpg

IMG_6616.jpg

塩竈市から松島に至る国道45号線は景色が良く走りやすい道ですが交通量が多いため走行の際は細心の注意を。

場所によっては歩道をゆっくり進むこともおすすめします。またトンネルを通過する場所もあるため、テールライトを点灯させておくとより安全です。

IMG_0410.jpg

その他に難しい場所は無く初心者でも走り切ることが出来るコース。

是非一度美しい多島海を堪能してみてください。


レンタル自転車もおすすめ!

最近大流行しているE-BIKE。電動アシスト機能付きのスポーツ自転車です。

技術も進化しているおかげで、100㎞程度の距離なら登りを含めても最後までしっかりとアシストしてくれる車種が増えてきています。

体力に不安がある人や初心者の人には是非おすすめです。

レンタル自転車の案内はこちら


 

関連タグ


クロスバイク, サイクリング, 東北, 宮城県

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 島巡りをしてみたい人
  • 絶景が好きな人