COURSE 【静岡県】絶景を目指す!西伊豆スカイラインヒルクライムコース

距離
85km
登り
2000m
最大標高
900m
目安時間
8時間
難易度
★★★★★

駿河湾×富士山の絶景ビューを堪能

静岡県の伊豆半島は、沼津と熱海を起点として海に突き出した一周200㎞以上ある半島。

周囲をぐるっと海に囲まれて、伊東や下田はさながら海沿いリゾートの雰囲気ですが

山に目を向ければそこはヒルクライム天国!

鉄道が通っているので、関東圏や静岡市内からのアクセスも良く、週末には多くのサイクリストが訪れています。


そんな伊豆半島のヒルクライムスポットでおすすめなのが今回紹介する西伊豆スカイライン。

登り応えは抜群で、最大標高はおおよそ900m。獲得標高も2,000mを越える難コース。

ですが、見られる景色も抜群で、ここでしか見られないスカイビュー&オーシャンビューは格別です!

IMG_4646.jpg

IMG_4663.jpg

スタート地点は伊豆箱根鉄道の終点である修善寺駅。

スタート地点の標高は60m程度ですが、ここから目的地である西天城高原、仁科峠展望台まではひたすら登ります。

ひたすらです!数字にすると標高850mアップ、距離24㎞の果てしない登りです。

頂上付近の絶景を目指して頑張りましょう!

運が良ければ西伊豆スカイラインからは「駿河湾+富士山」の絶景を一望できますよ!

その後は西側にダウンヒルをして西伊豆の海沿いを堪能。さきほどまで上から眺めていた富士山を、海沿い道から眺めることが出来ます。

IMG_4762.jpg

IMG_4752.jpg

注意点としては、修善寺駅~頂上までは補給ポイントがありませんので、事前準備が必須。

しっかりと食事を済ませた上で、補給食を持参していくようにしましょう。

西伊豆界隈は補給が期待できる場所は少なく、いかにエネルギーを切らさないかが重要な場所です。

また悪天候や体調不良の場合は日を改めましょう!長い長いダウンヒルもあるので、安全第一で伊豆の絶景を楽しみましょう。





レンタル自転車もおすすめ!

最近大流行しているE-BIKE。電動アシスト機能付きのスポーツ自転車です。

技術も進化しているおかげで、100㎞程度の距離なら登りを含めても最後までしっかりとアシストしてくれる車種が増えてきています。

体力に不安がある人や初心者の人には是非おすすめです。

レンタル自転車の案内はこちら





伊豆の拠点 「MERIDA X BASE」

また、伊豆にはスポーツ自転車メーカーの「MERIDA」が手掛ける

MERIDAの「楽しさ」を「最高」の環境で「体験」できる「MERIDA X BASE」という施設があります。

ここではMERIDAの高性能な自転車がレンタルできる他、サイクリングツアーや講習会なども開催。休憩施設や温泉も兼ね揃えており、伊豆を自転車で楽しむ上で最高のサポートが受けることが出来ます。

アクセスは箱根鉄道駿⾖線の⽥京駅を下⾞して徒歩8分。是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

MERIDA X BASEホームページ


関連タグ


クロスバイク, サイクリング, 関東, 中部,静岡県

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 絶景が好きな人
  • ヒルクライムにチャレンジしてみたい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人