COURSE 【北海道】網走の隠れ名スポット「感動の径」を自転車でサイクリング

距離
25km
登り
250m
最大標高
140m
目安時間
3時間
難易度
★★☆☆☆

オホーツクの海風を感じる丘陵地帯

北海道はオホーツク地方、網走に位置する「感動の径(かんどうのみち)」をご存知でしょうか?

IMG_3471.jpg


網走と言えば「網走監獄」が有名ですが、実は自然がとても豊かで風光明媚な場所としても有名。


もっとも有名なのは冬場に見られるオホーツク海にやってくる流氷ですが、実は内陸部にも魅力的な場所がもりだくさん。

多くの汽水湖が点在していて、カヤックや野鳥観察といったアクティビティ体験が出来るほか、

丘陵地帯も広がっているので「北海道らしい」気持ちの良い景色を堪能することも出来ちゃいます。


今回は海、湖、丘、すべてを楽しむことが出来るコースを設定してみました。

網走駅をスタート地点として、ぐるっと25kmほどの行程を一周するコースです。

距離自体はそこまで長くないですが、道中景色が良い場所がたくさんあるので、

写真撮影なども含めると所要時間は3時間程度を見ておくことをおすすめします。

左回り、右回りどちらを選んでも見られる景色は同じですが、網走湖を湖に沿って走ることが出来る右回りコースがおすすめ。

8195932263415420256_IMG_9255.jpg

まずは網走駅から海沿いに6㎞程走ってオホーツク海の景色を堪能。

釧網本線沿いを走るので運が良ければ列車を目にすることも出来ます。

感動の径までのコースはやや登り基調なので、ここはゆっくりとマイペース。

IMG_3569.jpg

登り始めてほどなく北海道らしい抜けの良い丘陵地帯の景色を堪能することが出来ます!

IMG_3568.jpg


IMG_3571.jpg

特に「感動の径ビューポイントパーキング」付近の景色は是非目にしていただきたいスポット。

グーグルマップで検索をすればヒットしますので参考にしてみてください。


丘陵地帯を満喫した後は網走湖方面へダウンヒル。

IMG_3357.jpg

ゆったりと流れる網走川を横目に市内まで帰ることが出来ます。

また、車で来られる際などは「道の駅 流氷街道網走」が基点としておすすめ。

ここでは網走地方の観光情報が集まってるのでさまざまな情報を入手することが出来るほか、

食堂もあるので海の幸を堪能することもできちゃいます!

IMG_3577.jpg

是非海鮮ものをご賞味ください。


コンパクトに北海道らしい景色がぎゅっと詰まった初心者の人にもおすすめできるコースです!

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 見晴らしの良い道を走りたい人
  • 大自然を満喫したい人
  • 北海道らしい景色にあこがれている人