COURSE 【新潟県】海を眺める廃線ルート〜久比岐自転車道〜

距離
32km
登り
167m
最大標高
34m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

旧北陸本線の廃線跡を利用したサイクリングロードは海を見ながら走れます

久比岐(くびき)自転車道は、鉄道の廃線跡を利用したサイクリングロード。

旧・北陸本線(現・日本海ひすいライン)の複線・電化にともなう線路跡です。

直江津市街から5キロほど行ったところからスタート。

国道8号線に並行して、日本海の海岸線をなぞるように走っていきます。

kubiki3.jpg

糸魚川市は梶屋敷駅の手前でゴール。

新幹線が止まる、糸魚川駅までは6キロほどです。


弁天岩や烏帽子岩などの特徴的な小島や海水浴場、

漁港もいくつかあって、海ならではの見どころが満載です。

kubiki4.jpg

時間を合わせて、日本海に沈む夕陽を見ながら走るのもいいですね。


鉄道は坂に弱い乗り物です。

ゆえに、アップダウンは非常にゆるいので軽快に走ることができます。

線路の跡だけあってレンガで出来たトンネルや橋の跡も残り、ところどころレトロな雰囲気。

kubiki2.jpg

すこしコースを外れると、

トンネルの中に乗り場があることで鉄道ファンに有名な、筒石駅に立ち寄ることもできます。

kubiki.jpg

並走する国道8号線沿いには道の駅が2つ。

自転車スタンドや空気入れも設置されていて、サイクリストフレンドリー!

kubiki5.jpg

自転車道の案内が載ったパンフレットが、道の駅や観光案内所などで配布されています。

サイクルステーションの情報や見どころの案内が載っていて、とても便利です。

WEBでも閲覧できますので、出発前にもぜひチェックしておきましょう!

◆アクセス

 始点:えちごトキめき鉄道・直江津駅から、約4km

 終点:えちごトキめき鉄道・梶屋敷駅から、約1km(JR東日本・糸魚川駅から約6km)


◆立ち寄りスポット

【道の駅うみてらす名立】【筒石駅】【道の駅マリンドリーム能生】

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海を眺めながら走りたい人
  • 坂道が得意ではない人
  • 廃線や鉄道が好きな人

EVENT このエリアを含むイベント

もっと見る

COLUMN このエリアのコラム

もっと見る