COURSE 【静岡県】浜名湖一周サイクリング「ハマイチ」 -自転車で70kmに挑戦!-

距離
70km
登り
300m
最大標高
50m
目安時間
8時間
難易度
★★★☆☆

一周70kmの快走路!

日本7大1周にも数えられる浜名湖1周!

1周約70kmの浜名湖をぐるっと一周しませんか?

bIMG_0015.JPG

整備された湖岸のサイクリングロードでのんびりライドができちゃいます。近年サイクリングロードの整備がものすごく進んでいるおかげで迷うことなく一周することが出来るのも嬉しいポイントです。路面の多くの場所にはサイクリストが通る「ブルーライン」が引かれていたり、曲がり角には看板が設置されていたりと、地図無しでも走り切れてしまうほど。天気の良い休日はロードバイクは勿論、クロスバイクや小径車で楽しまれている方も多くいらっしゃいます。



いわゆる1周系コースの中でも、立ち寄りスポットがとても多いのが特徴の一つ。

▶自転車でも行けるサービスエリア「浜名湖SA」で浜名湖の展望を楽しみつつ昼食を食べられたり

▶「はまなこみんなのカフェ むらくしカフェ」で波打ち際ギリギリの立地でインスタ映えなおしゃれデザートをいただいたり

▶映画「弱虫ペダル」のロケ地もあったり!(坂道が!鳴子が!今泉が!走ったコースです)

▶アニメ「ゆるキャン△」からはなでしことリンが合流した無人駅「佐久米駅」があったり(冬はユリカモメがたくさん観察できますよ~~~)

▶さらに聖地として絶品うなぎが食べられる「さくめ」、浜名湖を一望できる「奥浜名湖展望公園」、さらには「浜名大橋」「しず花」などなど!!

2020-08-16-1.png

このように距離70㎞、立ち寄りスポットが盛りだくさんなので、時間には余裕をもって一周されることを強くおすすめします。

参考までに筆者が走った時にはロードバイクで巡航速度は25km/h~30km/h程度でしたが、トータルでは8時間強かかりました。

走り抜けるだけならそれこそ3~4時間で終わるはずがグルメを堪能したり観光をしたり聖地巡礼をしているうちにこんな時間に・・・!

もし可能であれば浜名湖畔の民宿やホテルで一泊することで余裕を持った旅をすることができちゃいますよ~~!

(夕焼けや朝日を見ることが出来るという特典つき)

b015.JPG

道中は補給所も休憩所もありますが、自転車屋が少ないので、準備だけはしっかりとしていきましょう。

路面はきれいですがパンクしてしまう可能性ももちろんあります。

輪行してエスケープすることもできますが、基本的には自走で完結できるような準備をしていくことをおすすめします。

bIMG_0157.JPG

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 湖畔沿いをサイクリングしたい人
  • グルメも景色も楽しみたい人
  • 一周チャレンジに挑戦したい人