COURSE 【山口県】周防大島一周

距離
100km
登り
1000m
最大標高
150m
目安時間
6時間
難易度
★★★★☆

サイクリングアイランド周防大島!心行くまでオーシャンビューを満喫♪

山口県の広島よりに位置する周防大島(正式名称大島)は島の海沿いをぐるっと一周することが出来ます。

序盤は交通量が多いものの、後半は交通量が少なくサイクリングに集中することが出来ます。
また、大橋はかかっているもののしっかりとした離島なので、本州とは違った島ならではのゆったりとした空気を味わうことが出来ちゃいます。道中には立ち寄りスポットももりだくさん!近年では「サイクリングアイランド」として道の駅や周辺施設にバイクラックが設置されるなど嬉しいポイントです
雰囲気は抜群。
「瀬戸内海のハワイ」と称して観光をプッシュしているだけあります!

島は北側と南側でずいぶんと表情が異なります。道路が広く、お店や施設も多い北側に対して、南側は道幅が絞られて、場所によってはひと気のない山岳地帯のような雰囲気の場所も。ただその分、波の音や風の音しか聞こえないくらい穏やかな時間が流れています。南側は補給ポイントが少ないのでご注意ください。補給をするなら島に入ってすぐ、前半のコンビニである程度買いこんでおくことをおすすめします。

道の駅サザンセトとうわ、なぎさ水族館、やまぐちフラワーランドなどの観光地ももりだくさん!

一周100kmと走り応えたっぷりですが、不安な人はちょうど島の真ん中あたりで縦断することでショートカットもできますのでご安心を。最寄り駅の大畠駅もアクセスが良く輪行しての旅もはかどりますね!


美しい瀬戸内海を堪能しつつ、100kmライドに挑戦してみませんか?

立ち寄りスポット
【大島大橋】【大畠駅】【道の駅サザンセトとうわ】【片添ヶ浜遊湯ランド】【陸奥記念館】
5832664937340982916_IMG_0719.JPGIMG_3968.jpg7516820496_IMG_1464.JPGIMG_2797.jpgIMG_2844.jpg
関連タグ
クロスバイク, サイクリングロード, ポタリング, 一周コース, 中国, 中級者, 初心者, 山口県, 島旅, 海沿い

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海道サイクリングを体験したい人
  • 100㎞越えにチャレンジしたい人
  • 心行くまで海沿いサイクリングを堪能したい人