COURSE 【広島県】海沿い満喫!とびしま海道

距離
40km
登り
450m
最大標高
200m
目安時間
3時間
難易度
★★★☆☆

いくつもの島を巡ることが出来るとびしま海道!瀬戸内海の魅力を余すことなく感じる良コース♪

とびしま海道は広島県呉市の安芸灘大橋から愛媛県の岡村島まで繋がっている「7つの島を巡る」瀬戸内海の魅力がたっぷりと詰まったコースです。一度走ればその景色の良さ、穏やかな時間、島ならではの空気感に浸れること間違いなし!

海道といえばしまなみ海道が有名ですが、しまなみ海道がダイナミックで活気があるとすれば、こちらのとびしま海道はコンパクトで素朴。その分、よりマイペースで、ゆったりと、時間を忘れてサイクリングするにはもってこいです。



また、7つもの島を繋ぐにも関わらずその距離は40km弱です。つまり一つ一つの島がとてもコンパクトで、橋を渡ってしばらくすればすぐに次の島への橋が見えて来るような、まさに島の連続です。後半に現れる中ノ島と岡村島を繋ぐ「岡村大橋」は瀬戸内海らしく「橋の上に県境」があって記念撮影にはもってこいのスポットです。

御手洗地区では昔ながらの町並みを楽しむことが出来ます。某有名炭酸飲料水のCMを始めとして、様々な映像作品にも使われるロケ地としても有名です。町の中には駄菓子屋さんやレトロで可愛い郵便局、かつての偉人の資料を展示した長屋などが立ち並びます。
岡村島からはフェリーで四国は愛媛県の今治まで行けたり、大崎下島からはこれもまたフェリーで大崎上島へアクセスできたりと、フェリーを駆使したツーリングが出来るのも魅力(ダイヤは事前にしっかりとお調べください)。

注意すべき点は補給できる場所が少ないと言うこと。本州と同じ感覚で走ってしまうと補給切れになってしまう可能性がありますので、しっかりと下調べをしていきましょう。特に後半に行けば行くほど商店が少なくなります。

日本国内でも、いえ、世界的にも珍しいたくさんの島を自転車で渡り走る体験を是非どうぞ!

立ち寄りスポット
【安芸灘大橋】【御手洗の町並み】【県民の浜】【であいの館】【岡村港】

IMG_4869.JPGIMG_7109.jpgIMG_7127.jpgIMG_7128.jpgIMG_9396.jpgIMG_7122.jpgIMG_9393.jpgIMG_4760.jpg

関連タグ


クロスバイク, サイクリングロード, ポタリング, ロードバイク, 一周コース, 中国, 中級者, 初心者, 島旅, 広島県, 海沿い

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 島をたくさん巡る海道サイクリングを体験したい人
  • 自転車旅×船旅をやってみたい人
  • 心行くまで海沿いサイクリングを堪能したい人