COURSE 【岡山県】廃線跡を行く!片鉄ロマン街道サイクリングコース

距離
35km
登り
200m
最大標高
130m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

鉄道の廃線跡を活用した全国的にも珍しいサイクリングコース!

片鉄ロマン街道は2003年に開通した比較的新しいサイクリングコースです。

IMG_0815.jpg

IMG_0821.jpg

場所は岡山県の備前市にある片上駅から35㎞北上した場所にある棚原駅まで。かつての片上鉄道の線路沿いの整備された道です。ちなみにこの路線自体は1991年まで営業していたかつての路線です。

IMG_0776.jpg

IMG_0799.jpg

線路沿いの道と言うことで全体的に走りやすいのが特徴です。

大きなカーブや大きな高低差は少なく、よく整備されていて、走りに集中することが出来ます。

ほぼ全線において信号や車の交通もないため、初心者の人でも安心して走ることが出来ます。

IMG_0782.jpg

何より魅力的なのがかつての線路沿いということで、なんと今でも駅舎が残っているのです!

今やもう使われることはなくなった廃駅ではありますが、観光資源として整備されているので、実際に中に入ったり写真を撮ったりすることもできます。サイクリングコース沿いに次から次へと現れるので、全部立ち寄っていたら思ったよりも時間がかかるかも・・・?

IMG_0742.jpg

また、季節ごとに桜並木や新緑、紅葉を楽しむことが出来ると言うことで年中楽しむことが出来るコースでもあります。瀬戸内海気候で穏やかな岡山は誇る歴史あるレトロなサイクリングコース。是非カメラ片手にフォトロゲイニング感覚でお楽しみください!


立ち寄りスポット

【片上駅】【棚原駅】【備前市サイクリングターミナル】【吉井川】【茶臼山城跡】

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 廃線や鉄道が好きな人
  • 廃線沿いをサイクリングしてみたい人
  • 季節感を感じながらサイクリングしたい人