COURSE 【広島県】瀬戸内海の絶景を堪能!江田島サイクリング

距離
70km
登り
300m
最大標高
150m
目安時間
5時間
難易度
★★★☆☆

瀬戸内海の隠れた名コース!広島市内からのアクセス抜群

今回紹介する江田島(えたじま)は広島市内からアクセス抜群の離島です。

離島とは言え呉市側からぐるっと回ると橋を渡ってアクセス可能。

そして帰りはフェリーで帰ることが出来るいわゆる周回コースが設定可能なコースです。

江田島は海沿いをメインにサイクリングコースが設定されており、

車通りも少ないため瀬戸内海の景色を堪能しながらのんびり走ることができちゃいます。

IMG_4542[2].jpg

広島市→江田島の道中、呉市を通過する際には大和ミュージアムの前を通るため、

軍艦に興味のある方には是非オススメなお立ち寄りスポットとなっています。

基本的に海沿いを走るので迷うことはありませんが、呉市までは交通量が多いのでご注意を。

IMG_3083[1].jpg

時間的にお昼でしたらぜひ呉市内で名物の「冷麺」や「海軍カレー」おやつに「メロンパン」などをご賞味ください!

IMG_9364[1].jpg



また、江田島に渡る際の橋は自転車でも走ることができ、橋の上からは瀬戸内海の絶景を堪能することができます。

江田島には海上自衛隊の学校があり、その中の食堂は一般の人も入られるようになっており、名物の海軍カレーを食べられます。



帰りはフェリーで広島市にすぐ帰ることができます。

江田島から宇品港行きのフェリーは2箇所から出ており、自転車もそのまま載せられるようになっています。

乗船時間も30分とちょうどいい長さで、体を休めつつ船旅を楽しむ事ができるためポタリング&船旅を楽しみたい方にオススメです!

ちなみに全体を通して平坦部分が基本ではありますが所々島ならではの起伏に富んだ場所が現れます。

ですので自転車はシティサイクルタイプよりはクロスバイク以上、ロードバイクがおすすめです。

4016988845450952920_IMG_3458[1].JPG

また、この辺りは第二次世界大戦の記録がたくさん残っている場所でもあります。

近年でも様々な作品に取り上げられることも多い場所でもあり、

また、港があるということで海景色を描く作品にも静かなブームとなりつつある場所。

IMG_3709[1].jpg

「この世界の片隅に」「艦隊これくしょん」「宇宙よりも遠い場所」などの舞台探訪スポットとしても楽しめるコンテンツあふれる地域です!


立ち寄りスポット

【大和ミュージアム】【江田島】【潜水艦桟橋】【切串港】【三高港】

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの景色を堪能しながらサイクリングをしたい人
  • 自転車旅×船旅をやってみたい人
  • 海上自衛隊に興味のある人