COURSE 【香川県】源平合戦の歴史をたどる!屋島一周サイクリング

距離
20km
登り
200m
最大標高
150m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

海景色、歴史、うどん巡り

香川県高松市内からほど近い、東に5km程走ればアクセスすることが出来るサイクリングにおすすめの場所が「屋島」です。

島と言う名前ですが実際には陸続きの半島です。

そしてこの半島の外周部を道路が通っているおかげでぐるっとサイクリングができちゃいます!

IMG_2101.JPG

高松市内からは海沿いに東に進めば迷うことはありません。途中、看板が出てくるのでそれに従って進めば屋島に到着です。入り口にはコンビニもあるので休憩もできますが、せっかくなのでうどん巡りのことも考えての休憩としておきましょう。

IMG_2091.JPG

屋島自体は交通量が少なく、走りやすい道が続きます。

が、程よくアップダウンがあるのでシティサイクルだとちょっとしんどいかな?というような坂道です。元気な人ならシティサイクルでも行けると思いますがやはりおすすめはクロスバイク以上のスポーツ自転車でしょうか。

IMG_2098.JPG

瀬戸内海の美しい海を眺めながら一周10㎞程度のサイクリングをお楽しみください。

近くには境内からは市内を一望できる「屋島神社」や香川うどん店の中でもひときわ有名な「山田うどん」などがあるので、

歴史も文化もグルメも楽しめちゃいますよ!

四国だけではなく本州のサイクリストもぜひ。神戸三宮〜高松間には「ジャンボフェリー」と言うフェリーが運航しているので、実は船でアクセスできちゃいます!プラン次第では日帰りうどん旅なんてこともできちゃうので、ぜひ挑戦してみてください。

自転車でたくさん走ってたくさん食べて心と体をリフレッシュしてみませんか?


立ち寄りスポット

【屋島神社】【新屋島水族館】【四国民家博物館四国村】【琴電屋島駅】【イサム・ノグチ庭園美術館】【八栗ケーブル】

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 町から近い場所でサイクリングしたい人
  • 海沿いサイクリングしたい人
  • グルメも景色も楽しみたい人