COURSE 【静岡県】浜石岳の激坂ヒルクライム -達成感あふれる富士山と駿河湾の大パノラマ-

距離
25km
登り
800m
最大標高
707m
目安時間
4時間
難易度
★★★★★

走り応えと景色どちらも★★★★★コース!

浜石岳は世界遺産・富士山と駿河湾が一望できる大パノラマの絶景コースです。果てしない激坂を乗り越えて見れる絶景に感動間違いなし。


静岡県の富士山のビュースポットは沢山ありますが、ひらけた山頂、しかも海まで見れるスポットはなかなかありません!


暗峠・あざみライン・明神三国峠などの有名な激坂に匹敵する強烈な激坂の連続の「浜石岳」。

距離は5km強と長くはありませんが、平均勾配が11%程と強烈!しかも短い平坦と下り込みの11%・・・あとはわかりますよね?(笑)
そんな浜石岳にいきなり挑戦する前に足慣らしとしておすすめなのが「薩埵(さった)峠」

程よく激坂を含んだ短めの峠です。標高もそれほど高くありませんが、展望台からはおなじみの?駿河湾越しの富士山が見れます!

こちらもインスタ映え間違いなしの眺め!歌川広重の「東海道五十三次之内」にも描かれる昔からの絶景スポットです。

ここで足慣らししてから浜石岳に挑戦してみてください!
ヒルクライム後のペコペコのお腹で行きたいのが由比漁港。サクラエビで有名な由比の海の幸を堪能できます!

他にも由比にはサクラエビを使った美味しいグルメのあるお店がたくさんありますので、是非巡ってみて下さい。
絶景見たいけど激坂はちょっと・・・という方は、あさひ静岡インター通り店でE-バイクがレンタルできます!

往復60kmくらいになりますので、是非挑戦してみて下さい。

立ち寄りスポット
【浜石岳山頂】【薩埵峠展望台】【由比漁港】

浜石岳2.png浜石岳3.png浜石岳1.png

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 激坂大好き
  • 絶景をみたい
  • 自分の限界に挑戦してみたい人