COURSE 【岩手県】岩手県最高峰 岩手山ヒルクライム

距離
23km
登り
670m
最大標高
757m
目安時間
2時間
難易度
★★★★☆

日本海を一望できる名ヒルクライムコース

岩手山南部片富士の異名を持つ岩手県の最高峰であり、その標高は2,038m。

記録されているだけでも5回の噴火によって火山地形が形成されました。四季折々の表情は唯一無二。一年を通して地元の方達に愛されています。

1129.jpg

岩手山網張温泉まではいくつかルートがありますが県民の方でもあまり知られていないルートのご紹介です。

1131.jpg           

前半はカーブが多いですが交通量も少なく静かな山林の中をマイペースで走れます。また所々で視界も広がり滝沢市内を眺望できます。

前半7Kmほどは登り区間ですがその先の【鵜飼花平】はフラットな区間で牧場や牧野が広がっています。              

ここからの区間は岩手山もよく見えます。特に春は桜や花が道沿いに咲いて素敵な小道がしばらく続く癒しの空間となっています。 

このあたりは 本当に静かで綺麗で初めて来たときは本当に感動しました!

ですのでここまでで心の満足度が高ければ、もしくは初心者の方はここまでにされて少し先の【ミルクの里】で素敵なランチと絶景を満喫してもよろしいかもしれません。

1126.jpg

体の満足度がまだまだ足りない方は・・・!!

花平を抜けると広い道(278号線)となり交通量も増えますが路側帯寄りも広く自動車もあまり気にすることなく進めます。

212号線から219号線と進みますがほぼまっすぐ道なりのルートです。進むにつれ景色も広がり標高も上がっていきます。

1128.jpg

ゴール地点までに1か所トンネル(スノーシェルター)があり、そこを超えたらゴールです。

天気がよければ最高の景色が見れますよ!


立ち寄りスポット

【鵜飼花平】【ペレニアルロックガーデン春子谷地cafeミルクの里 】【網張温泉】

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライムに挑戦したい人
  • 走りを堪能しつつ絶景も眺めてみたい人
  • レース強度で練習をしたい人