COURSE 【福島県】絶景コース!磐梯吾妻スカイラインヒルクライム

距離
80km
登り
1600m
最大標高
1600m
目安時間
7時間
難易度
★★★★★

日本の道100選にもなっている磐梯吾妻スカイライン!

福島在住のサイクリストなら、一度は走ってみたいと考えるのが、日本の道100選に選ばれている磐梯吾妻スカイラインです。
福島駅から出発すると、山の頂上までは約30㎞登りが始まります。獲得標高1600m超えの山岳コースになっているため、ある程度、自転車に乗りなれて体力がついてからチャレンジすると良いと思います。


市街地を抜け半分くらい登って行くと温泉街が現れます。無料の足湯スポットもあるので、疲れた身体を回復するのにおススメです。残り1/3くらいになると標高が高くなり、天狗の庭と呼ばれる紅葉狩りポイントを通過します。残り1/4になると、福島市が一望できるつばくろ谷にかかる不動沢橋が出てきます。紅葉シーズンですと、近くの駐車場が満車になってしまうほどの人気スポットですが、自転車なら関係ありませんね!
そこから先は、標高が高く森林限界になるので、ゴツゴツとした岩肌と開けた道が続きます。頂上まで残り2㎞の所が日本の景色には無いような、山々の抜け広大な土地に繋がる道を通ります。普段走ることない景色はまるで海外に来たような気分になれます!


頂上に到着すると、レストハウスがあり、福島の名物が食べれるスポットです。休憩ポイントから徒歩で約10分のところに、吾妻小富士の火口があります。直径約500m、火口底70mと迫力満点です!徒歩1時間で火口1周出来るコースあります。


帰り道は、ほとんど下りになりますので、登ってしまえば体力の心配はいりません。ただし、ブレーキをする時間が長いので、小まめに休憩をして、握力が落ちないように注意しましょう!

このコースを走ればあなたも立派なヒルクライマーです!ぜひともチャレンジしてみてください!
※11月中旬~4月上旬が冬季通行止めになります。

26145.jpg26155.jpg26149.jpg

立ち寄りスポット
【天狗の庭】【不動沢橋】【つばくろ谷】【浄土平】【浄土平レストハウス】【道の駅つちゆ】

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 自然を感じてリフレッシュしたい人
  • 日本には無いような海外コースを走りたい人
  • 山登りが大好きな人