COURSE 【長野県】日本国道最高地点!!渋峠 横手山ヒルクライム!

距離
110km
登り
2000m
最大標高
2172m
目安時間
8時間
難易度
★★★★★

サイクルツーリストの金字塔!難関コースに挑む日本最高峰のヒルクライム!

長野県長野駅から始まるこのルートは、奥山田や万座温泉を越えた先へと到達するためのヒルクライムです。目指すは渋峠!!

渋峠はサイクリストの間では有名な「日本国道最高地点」というなんともロマンあふれる場所です。国道で日本一。その標高はなんと2,172mです。

IMG_6442.JPG

道中の平均斜度は序盤10Kmが4%で、山に入ってからは8%の道のりが20Kmほど続きます。

IMG_7387[2].JPG

所々に10%越えの峠道を越えますが、後半から最後まではなだらかな平地(4%)がありますので勝負するならここがポイントです!!

IMG_6388.JPG

国道最高地点を少し超えると、手打ちそばや定食などを食べれる横手山ドライブインがありますので、

絶景を眺めながらの休憩をしたら全長26kmの横手山ダウンヒルの開始です。

麓まで戻れば信州名湯の湯田中、渋温泉街がありますので、そこで一泊をするもよし!

IMG_6443.JPG

温泉を堪能して湯田中駅から輪行で帰るもよし!もちろん長野駅まで変えるもよし!!

とても充実した一日を過ごせること間違え無しのコースとなっております!!

IMG_6424[1].JPG

立ち寄りスポット

【大前須坂線てんぼうだい】【万座温泉湯畑】【国道最高地点】【横手山ドライブイン】【湯田中温泉】【渋温泉】





参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライムを心行くまで堪能したい人
  • サイクリストのメッカを巡礼したい人
  • 絶景を楽しみたい人。