COURSE 【沖縄県】宮古島一周サイクリング 100kmコース

距離
100km
登り
400m
最大標高
80m
目安時間
5時間
難易度
★★★★★

美しいオーシャンビューに抱かれながら沖縄離島を満喫

宮古島は沖縄のいわゆる離島に分類される島の一つです。沖縄本島から飛行機で1時間ほどでさくっと到着します。

島自体はそれなりのサイズ感で一周すれば100km!
屋久島や周防大島とサイズ感は似ていますが、見られる景色はもうなんといっても沖縄らしい美しい青が広がる絶景の連続です。

宮古島は一つの島ですが、周囲には池間島、伊良部島、来間島、下地島があって、そのいずれもが橋で繋がっているため、純粋な一周だけではなくこれらの島と組み合わせてサイクリング計画を練ることもできてしまいます。
すべてまわると150㎞近くになるので、どこか一つだけ、あるいは2日間に分けて半分ずつ回るなど、柔軟なプランニングができるのも面白いところです。

宮古島空港あたりこそ交通量が多いですが、20㎞も走ればもうそこはサイクリング天国。ひたすら海沿いの快走路を思う存分堪能することが出来ます。海沿いの道らしくところどころアップダウンはありますし、休憩や補給の計画もしっかりと組んでおきましょう。

島の東に行けば行くほど商店も少なくなってきますし、島時間らしくお店によっては営業時間関係なしにお店が閉まっていたりすることもあるので、事前に確認しておくのがベターです。

使用する車種はやはりロードバイクが断然おすすめ!路面状況もきれいなので思いっきりペダルを回しちゃってください。あるいは走行性能の高いクロスバイクやE-BIKEでも楽しめると思います。レンタサイクル等で回る際は無理のない距離で、美味しいところだけをまわっちゃいましょう!

沖縄らしいグルメもたくさん点在しています。ハンバーガーやロコモコ丼、海葡萄や豆腐など、是非グルメ情報もチェックして宮古島サイクリングをお楽しみください。

立ち寄りスポット
【宮古島空港】【池間島】【来間島】【下地島】【東平安名崎

IMG_9514[1].jpgIMG_9662[1].jpgIMG_9615[1].jpg

関連タグ


クロスバイク, サイクリングロード, ヒルクライム, ポタリング, ロードバイク, 一周コース, 中級者, 九州, 初心者, 島旅, 沖縄県, 海沿い

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 沖縄らしいオーシャンビューを堪能したい人
  • 島一周サイクリングをしてみたい人
  • いくつもの島や橋を巡りながら写真撮影をしたい人