COURSE 【大分県】国東半島一周「くにいち」自転車一周サイクリングコース

距離
135km
登り
800m
最大標高
180m
目安時間
7時間
難易度
★★★★★

別府湾や瀬戸内海に張り出した半島の絶景コース!

九州は大分県、国東半島(くにさきはんとう)は里山、海岸線、山岳がすべて揃っているとても景色の変化に富んだ半島です。

歴史的な街並みが残る杵築市(きつきし)や、豊後高田市に広がる昭和の町並みなど風光明媚な場所が点在しています。内陸部には山岳信仰が根強く残る神社や、良質な温泉、海岸線沿いはリアス式海岸が続いており、サイクリストの目と脚を楽しませてくれます。

今回紹介するのは国東半島を丸ごと楽しむ一周コース。左手に海が臨める時計回り(右回り)コースがおすすめです。

IMG_0341.jpg



スタート地点は宇佐駅もしくは杵築駅にすれば輪行を活用した旅も捗ります。

半島に入って海沿いを走ってしまえばあとは道に迷うこともなくきれいに一周することが出来るのも嬉しいポイント。時間帯によって表情を変える国東半島の海岸線沿いのおすすめは早朝と夕暮れ時。

IMG_0517.jpg

なかなか走り応えのあるコースなので、使用する車種はロードバイク、もしくは走行性能の高いクロスバイク、E-BIKEがおすすめです。

IMG_0575.jpg

道の駅や飲食店では地元の特産品が食べられるグルメ旅としても魅力ありです。特にこの地方で有名なのが海産物。「たこめし」は必ずおさえておきたいところです。おんせん県大分らしく温泉も点在しているので、サイクリング後は汗を流す算段もしておくと幸せになれちゃいますよ。

日本の原風景が今なお残る国東半島のダイナミックな景色を心行くまでご堪能下さい!

また国東半島内の自転車で走ることが出来るサイクリングロードは「仁王輪道」として情報発信されていますのでこちらもチェックしてみてください。


立ち寄りスポット

【花とアートの岬 長崎鼻】【道の駅くにさき】【杵築城】【酢屋の坂】【道の駅くにみ】


参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 海沿いの半島コースを走ってみたい人
  • 歴史ある街や文化に興味がある人
  • 走り、グルメ、温泉、輪行、全部楽しみたい人