COURSE 【佐賀県】唐津の海と鏡山ヒルクライム

距離
20km
登り
250m
最大標高
190m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

海と山どちらも楽しめる自然に囲まれた素朴で魅力たっぷりな街、唐津を巡りましょう!

唐津は九州、佐賀県の北部に位置しており、北側は唐津湾、南側は鏡山を始めとした山に挟まれた小さな町です。唐津湾自体が大きく湾曲しており、入江のような形状をしているために海は穏やかで豊富な海産物が獲れることでも有名です。
また、唐津城や虹ノ松原など歴史と文化、自然が調和した観光スポットも点在しており、サイクリングで巡るにはちょうど良い距離感。

唐津駅をスタートしてまず向かうのは鏡山。唐津を代表する観光地であり、地元サイクリスト御用達のヒルクライムスポットでもあります。大きな鳥居をくぐったらいよいよ本格的なヒルクライムのスタート。登り返しの無い純粋なヒルクライムを短い距離ながらもしっかりと堪能することが出来ます。頂上には売店や自販機、トイレもあるため休憩するにももってこい。
なにより頂上展望台から眺める唐津の町並みの美しさは一見の価値ありです!

ご当地グルメである唐津バーガー呼子のイカ鏡山温泉のカツ丼など、お腹が空いても大丈夫!ヒルクライムから海景色、グルメから歴史までをコンパクトにギュッと凝縮した唐津を是非ご堪能下さい。

また唐津はアニメツーリズム推進の街としても名を馳せています。
「ユーリ !!! on ICE」や「ゾンビランドサガ 」の聖地巡礼の舞台としても見応えのある街です。「唐津市ふるさと会館アルピノ」「虹の松原」「カツ丼」「イカ」は外せませんね!
季節ごとに表情が変わっていくので一年を通して楽しむことができる魅力あふれるスポット、唐津へぜひどうぞ!

立ち寄りスポット
【唐津市歴史民俗資料館】【唐津城】【虹ノ松原】【鏡山】【鏡山温泉】

10791213392_IMG_1024.JPGIMG_8752.jpgIMG_4062.JPGIMG_4084.JPG

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • ヒルクライム×絶景を楽しみたい人
  • 歴史ある街や文化に興味がある人
  • 海と山どちらも楽しみたい人