COURSE 【福岡県】海の中道 志賀島 オーシャンビューライド

距離
40km
登り
70m
最大標高
30m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

福岡市内からアクセス良し!景色良し!志賀島で島ライド♪

志賀島は福岡県にある小さな小島です。
島と言っても完全な離島ではなく、陸続きで繋がっています。福岡市内からほど近く、日帰りでも十分時間に余裕をもってアクセスできる気軽さが魅力。博多湾の北部に位置しており、車や自転車、ロードバイク、クロスバイクはもちろんですがフェリーでもアクセスできてしまう懐の広さがあります。

博多駅からは博多湾沿いにぐるっと北上していきますが、序盤は工場地帯を横目に走ります。巨大なプラントや倉庫、コンテナ群など普段近くで見ることがあまりない工場地帯の景色もまた一興です。
志賀島に至る「海の中道」は道路の両サイドが海に挟まれた絶景ポイント!海と海に挟まれた道を自転車で走る体験はここでしか味わえません!

志賀島自体は非常に小さな島なので、レンタサイクル等でも十分回ることが出来てしまいます。が、多少アップダウンがあるため、やはりママチャリタイプよりはロードバイクやクロスバイク、小径車等がおすすめです。島には志賀島バーガーやカレー等、この場所でしか食べることが出来ないグルメもあります。

ちなみに電車でのみアクセスする場合は香椎(かしい)線の終点「西戸崎駅(さいとざきえき)」でレンタサイクルを借りることも可能です。

福岡市内から自走する場合は、そのまま自走で帰っても良いですが、あえて志賀島から博多港へフェリーでワープするのも面白いですね。

福岡県内のサイクリストはもちろん、県外から走りに来る価値もある癒しのコースです。初心者はもちろん上級者でも景色を見るのが好きな人には気に入っていただけると思います。

立ち寄りスポット
【金印公園】【志賀海神社】【休暇村志賀島】【潮見公園】【蒙古塚(蒙古軍供養塔) 】

10764735792_IMG_1868.jpg10742837968_IMG_1942.JPGIMG_8663.jpg10743197840_IMG_1914.JPG10792465248_IMG_1893.JPG


参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 湖沿いを走りたい人
  • 町からほど近い島を走ってみたい人
  • 電車やフェリーと組み合わせてサイクリングを楽しみたい人