COURSE 【島根県】宍道湖サイクルトレイン体験ライド

距離
40km
登り
200m
最大標高
70m
目安時間
2時間
難易度
★★☆☆☆

全国的にも珍しい一畑電車のサイクルトレインを体験してみよう!

島根県の宍道湖は周囲約45㎞、塩分を含む汽水湖であり、多種多様な魚や貝が生息していることで有名です。
周辺観光地としては出雲大社や松江城が有名ですが、ちょうどこの二つを結ぼうとすると、自動的に通ることになるのがこの宍道湖北側ルートです。南側と比べると交通量が少ないため、サイクリストにとって人気の場所でもあります。
実際に走ってみると多少のアップダウンはあるものの、基本的には平坦基調。まっすぐ直線!湖沿い!とても気持ちが良い快走路です。
また湖沿いのため迷うこともなく初心者の方でも安心して走ることができちゃいます。
全国的には7番目に大きい湖で、南北両岸には電車が通っています。南側には山陰本線が、北側にはローカル鉄道である一畑電鉄が走っていますが、なんとこの電車はいわゆる「サイクルトレイン」として終日毎日自転車をそのまま持ち込むことが出来る鉄道なんです!
輪行袋に自転車を詰め込むことなく乗れてしまうのは何とも言えない特別体験。サイクリストであれば一度は体験してみたいところです。

また少し足を伸ばせば島根半島の最西端に位置する「出雲日御碕灯台」があります。この灯台はその高さがなんと日本一!そして全国に16現存する「登ることができる灯台16基」のうちの一つでもあります。
時間的に余裕のある人はぜひ訪れてみてください。

090.jpg048.jpg013.jpg014.jpg001.jpg

関連タグ


サイクリング, サイクルトレイン, 中国, 中級者, 初心者, 島根県

立ち寄りスポット
【出雲大社】【一畑電車】【松江城】【出雲路自転車道】【弁天島】

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 湖沿いを気持ち良く走りたい人
  • サイクルトレインに乗ってみたい人
  • いざという時には電車で帰ることが出来る安心感が欲しい人