COLUMN Shine -輝く瞬間- 11月5日号 家族と過ごす時間を豊かにする「折りたたみ自転車」

前回は「折りたたみ自転車は心身のリフレッシュにおすすめ!」と声を挙げ、その理由を完全なる主観で「小さい、軽いが故に運びやすい!」に落とし込みました。 今回のコラムは、前回ご説明した理由ありきで、少し違った角度から"折りたたみ自転車をおすすめする理由"をお伝えしていきたいと思います!

1.jpg
皆さんこんにちは! 
採用担当の中川です。

11月に入り、徐々に寒さが増してきましたね!

10月半ばまでは半袖短パンでジムを往復していた中川、さすがに長袖になりました(^_^;)

さて、前回は「折りたたみ自転車は心身のリフレッシュにおすすめ!」と声を挙げ、その理由を完全なる主観で「小さい、軽いが故に運びやすい!」に落とし込みました。

今回のコラムは、前回ご説明した理由ありきで、少し違った角度から"折りたたみ自転車をおすすめする理由"をお伝えしていきたいと思います!


前回のコラムをご覧になられていない方は、ぜひこちらからご覧ください♪ 


【折りたたみ自転車をお勧めする理由】

1,軽さと小ささから生まれるメリット(子供たちとのサイクリング)

②.jpg

 

 

特に小学生のお子様がおられるご家庭にこちらをプッシュしたい!!

「子供たちとのサイクリング」

 

軽さと小ささの恩恵を受け、ハンドルの取り回しは抜群!小回りがよくききます!

さらに小さいタイヤは加速にも力を発揮してくれ、スピードコントロールも容易!

 

自転車に乗り慣れない小学生と一緒に走る(先導したり、後方から声をかけたり)にはもってこいなのです!

 

ロードバイクだと、どうしても見た目から出てしまう"ガチ感"...

意識せずとも出てしまうスピード...

そして独特な前傾姿勢で長時間はしんどい...

休日、子供達とでサイクリングにでかけるにはちょっと厳しいんですよm(_ _)m

 

ならばクロスバイクやマウンテンバイク、その他のスポーツ車は?

...いやいや、この軽さと小ささに勝てるでしょうか!?( ゚Д゚)

 

 

2, 気軽に乗れて服装を選ばない

 

③.jpg

 

 

このサイズ感だからこそ、"近所走り"にはもってこい!

コンパクト且つ軽量なので、ちょっとしたお出かけ使いたくなっちゃうんですよね!

 

スポーツ車に比べ、服装を選びにくいというのもポイント!

乗車時の服装を選びにくいというのは、乗り出すまでの「敷居」を下げてくれるので、ママチャリ感覚で持ち出せる・乗りだせるという部分に繋がっていきます(^^)/

 

自然と利用機会が増えていくというわけですね♪

  

3、幅広い身長に対応できる......ということは?

 

④.jpg

構造上、折りたたみ自転車はその他の種類の自転車よりも幅広い身長に対応できるように作られています。

  • 自身が乗るモデルは、142cm〜180cmが適応身長 (*_*)スゴイ

 ということは...

 

⑥.jpg

 

そう!身長差があっても共有できてしまうんです!!

 

⑤.jpg

 

サドルの高さ調整も工具は不要!

レバーを開閉するだけで、簡単に調整ができるようになっています。

一般車のように、出先で簡単に調整できてしまうということですね!

 

もちろん、その他の自転車でも一定の身長差まではシェアが可能です。

が、ここまでの身長差をカバーできるのは折りたたみならでは。

 

自身は身長が175cm、妻は160cmで、その差は15cm。

スポーツ車なら迷わずフレームサイズを選び直すレベルです。

 

一般車でこそ共有は可能ですが、ここまでお伝えしてきている軽さと小ささ...

それらから引き出されるメリットと魅力...勝ち目はないでしょう!

 

我が家は妻が電動自転車を所有していますが、家族皆で自転車に乗ってでかけた先では「俺の折りたたみとチェーンジ!!!」 なんて事もたびたび(笑)

  

折りたたみ自転車は敷居が低く"家族と過ごす時間"まで豊かにしてくれる

 

つまるところ、今回一番お伝えしたい部分が上記の部分になります。(^^)

 

独身時代、ロードバイク・マウンテンバイク・BMXなど、いろんな種類の自転車に乗ってきた中川ですが、自身に家族ができてから(特に子供が生まれてから)は、それまでと同じような自転車の乗り方、時間の使い方が難しくなりました。

 

別に自転車が嫌いになったわけでもないですし、乗る時間が短くなったという部分にストレスを感じているわけでもありません。

 

『家族と一緒にいる時間を大切にしたい』と思うようになり、自然と自転車に乗る時間が減っていった』と表現する方がしっくり来るかもしれません。

 

そんな中、折りたたみ自転車は 「自転車が持つ楽しみそのもので自身をリフレッシュさせながら、家族との時間もより豊かにしてくれる」 そんな乗り物だと気づかせてくれたんです(^^)

 

理由は、この2回のコラムでご説明の通り!

 

自転車にはいろんな楽しみ方がありますが、中川が折り畳み自転車をリフレッシュ目的にお勧めする理由は以上となります!

 

次回は、中川が折りたたみ自転車に乗り、心身のリフレッシュ目的で"行く先"をご紹介いたします!(カラダのリフレッシュについてもそちらで触れていきます♪)

 

お楽しみに!

⑦.jpg

Shine 11月5日号 ナビゲーター:中川 株式会社あさひ 採用チーム 新卒採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)中途採用 採用情報 WEBサイト(外部リンク)

関連タグ

Shine , 彩用担当の撮っておき , 健康エクササイズ , 折り畳み自転車, 輪行

SEARCH BY TAG タグから探す