SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN 【健康・エクササイズ】季節の変わり目にはサイクリングでストレス解消

    ストレスを感じやすい季節

    毎年2月~3月は四季の中でも環境の変化が起きやすい季節、加えて寒暖差や花粉症といった気候など身体への影響も多い季節でもあります。
    とかくこの時期に心へのストレスを感じる人が多くなると言われ、体調を崩してしまいがちです。
    新生活、異動など、生活環境の変化は寒暖差といった気候の変化は、自律神経の働きに影響を与えます。自律神経の緊張が続く事で体調や気分がすぐれなかったり、集中力が低下して何となくやる気が出ない。となりがちです。

    季節の変わり目に気を付けておきたい3点

    普段、生活を送る上でも大切な事ではありますが、日照時間の変化、気温の変化などがもたらす生活リズムの変化の中で、特に気を付けておきたい3つをあげます。
    • 運動
    • 栄養
    • 睡眠

    冬場、あまり外で身体を動かす事無く過ごし、その勢いで気が付いたら運動する事なく夏を迎えるという方も多いのではないでしょうか?

    運動をして、筋肉を動かしてカロリーを消費。

    運動をすると、お腹が減って美味しくご飯が食べられしっかり栄養補給。

    運動によって、適度な疲労感をもたらし、質の高い睡眠で朝が迎えられる。

    hgsges.jpg

    運動、栄養、睡眠が日々循環する事でストレスを溜めにくくなる事に繋がっていきます。

    こちらのコラムでも紹介しているように、朝の陽の光を浴びながらのサイクリングで一日をスタート。

    サイクリングをする事で、朝、昼、晩の美味しい食事と睡眠をしっかりとる事に繋がります。

    5a7c81e0ec9b5189c1267061a1e46f537e801bb8.jpg

    【健康・エクササイズ】おはようサイクリング -朝の陽の光を浴びて一日を爽快にスタート-

    自宅周辺に坂道が多かったり、自転車に乗るのは少し大変だなぁという方におすすめなのがE-BIKE(イーバイク)です。

    電動アシストによって適度な運動が得られ、冬場に凝り固まった筋肉を緩やかに動かしてくれます。

    562d7cddb45057cf3df42121cb058ff1de569110.png

    【健康・エクササイズ】エクササイズを始めるのにちょうどいい! E-BIKE(イーバイク)でサイクリングに出かけよう。

     

    自転車通勤を採り入れてみる

    朝晩の通勤にエクササイズをする。交通機関を利用した通勤時の混雑もストレスの原因になる事も。

    自転車通勤を採り入れる事で、混雑によるストレスの緩和や運動する事で睡眠や食事などへの好影響が得られるようになります。

    朝のフレッシュな空気を沢山体内に採り入れて健やかに新しい季節を過ごしましょう。

    IMG_2030.jpg

    関連タグ

    健康エクササイズフィットネスサイクリング生活習慣