COLUMN 【静岡県】E-バイクでロングライド!箱根~御殿場周遊ツアーレポート! 人気の自転車ツアー

今回は、12月11日に開催したイベントの様子をご紹介します。当初は9月に開催しようとしましたが、緊急事態宣言により10月へ延期・・・ 10月に再度、開催しようとしたところ雨により延期・・・ と2度の延期となっていました。3度目の正直となるイベント当日・・・天気を心配しましたが、無事快晴♪E-バイクで70kmを走破するロングライド企画です!舞台は観光地として有名な箱根!電車やバス、マイカーでの観光とは一味違う自転車旅ならではの新たな発見があるかも!?そんなツアーの様子をお届けします♪

開催できて良かったー!!

今回はE-バイクこと電動アシスト付きスポーツバイクを使い、70kmという長い距離を走破しようというイベントです。

さらに、ただの70kmではありません。

新年の風物詩、箱根駅伝で有名な箱根のコースを走るので、その道のりは登って下って、また登って下って・・・その繰り返しです。

そんなチャレンジ系イベントに女性2名、男性1名の計3名の方にご参加いただきました。

最強の難関!?標高846mの箱根峠とご褒美の絶景!

あさひ三島店を出発し、静岡県側から箱根の山越えを目指します。

約15km、下りも平坦すらもない登り坂です。

途中で日本最長の大吊橋『三島スカイウォーク』で休憩します。

箱根のコースを半分ほど登ってきましたが、みなさんまだまだ元気で、余裕なご様子。
(これほどの登りでもE-バイクなら適度な運動量になります)

休憩もほどほどに出発!

途中ふと見ると、富士山の絶景スポットが!

「普段、車で通るけど停まる場所なくてじっくり見れなかったんだよね~」
「ゆっくり景色味わえるのも自転車ならではだね!」
などと、お客様から嬉しいお言葉が。

自転車で登った人にしか味わうことのできない絶景を満喫できました!

出発から約2時間かけて箱根峠を登り切りました!

標高846m!静岡県と神奈川県の県境です!

県境を越え神奈川県に入ると、目の前に芦ノ湖が見えてきました‼

芦ノ湖畔でカレーパンと足湯!

12時15分!昼食タ~イム!

当初、休憩ポイントで予定していたお店が休業中だったため『Bakery&Table箱根』さんへ。
芦ノ湖を眺望できる足湯に浸かりながら、名物のカレーパンをいただきます。

奥には、パワースポットで有名な箱根神社の平和の鳥居も見えています。

今回は時間の都合上、立ち寄ることができませんが、遠くから交通安全を祈願しました。

時刻は13時、ご飯を食べ、リフレッシュしたところで出発!

残り約50km。E-バイクのバッテリー残量は約60%。

やはり最初の登り坂が長かったためか、みなさん半分近くを消耗してしまいました。

が、ここから先は下りの道が多く、ほとんどアシストを使わずに走れます。

快調に走ったため、あまり写真に収めることはできませんでしたが、箱根の景色を楽しみながらみんなで走っていきます。

1時間ほど走って、ススキが有名な仙石原のコンビ二にて休憩!

下見をした7月は『鮮やかな緑』だったススキが・・・

12月には見事な『黄金色』に染まっていました!

トンネルを抜けた先のド迫力!

神奈川県箱根町に別れを告げ、静岡県御殿場市の県境付近に入る乙女峠には、長いトンネルがあります。

その長いトンネルを抜けた先にも絶景が・・・

ド迫力!!!

世界遺産 富士山をこんなに大きく見ることができるスポットです!

富士山を堪能していると、時刻は15時前だというのに少し日が傾いてきました。

冬の日暮れは早いですね~。

完全に暗くなってしまう前に帰ります!残り30km!ひたすら下り坂です。

アシストはほぼ使わないでも走れてしまいます。

適宜、休憩を挟みながら約2時間で帰ってきました。

ゴールまで残り1km!

お客様から「もう終わっちゃう!寂しいな~」とのお言葉!

今回70km、7時間という長距離、長時間のイベントでしたが、楽しくてあっという間でした。

ちなみにゴール後のE-バイクのバッテリー残量は全員30%以上残っていました。

後半はみなさん、ほとんど下り坂のため、アシストをそれほど使わずに自力で漕いでいたんですね!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

ガイド付きサイクリングツアーがおすすめ

ちりりんで紹介しているガイド付きサイクリングツアーは大規模なものからちょっとマイナーだけど魅力的なスポット、自転車で訪れないと見つけることができない景色、陶芸体験や収穫体験までできるサイクリングなどなど、サイクリングのバリエーションは無限大。

そんなサイクリングのハードルをぐっと下げるガイド付きサイクリングツアーを随時開催&予約受付中です。初心者の方でも安心して参加できるツアーが盛りだくさん!手ぶらでOKなレンタル自転車完備プランから、グルメ中心のゆるゆるサイクリング、電動アシストの力を借りたサイクリングなど面白いツアーが続々登場しています。

ちりりんでは各種イベントやツアーを紹介しています。気になる方は是非チェックしてみてください♪

その他イベント紹介はこちら