SEARCH BY TAG タグから探す

選択したタグで検索

COLUMN 【愛媛県】四国を巡る各県サイクリングツアー第4弾! 愛媛バージョンIN【しまなみ海道】

今回のガイド付きサイクリングツアーはみなさんご存じの「しまなみ海道」です。普段は広島県の尾道側から出発される方が多いかと思いますが、今回は今治側からスタートします。しかも、できるだけ身軽な装備でご参加いただけるように、「しまなみ海道」の最寄り駅「JR波止浜駅」を集合場所としました。 そんなサイクリングツアーの様子をお届けします!

集合場所の波止浜駅は、ノスタルジックな趣のある良い駅舎です♪

今回の目的地は大三島。

道の駅の今治多々羅しまなみ公園にある【サイクリストの聖地】まで向かう、往復約60キロの長旅です。

サイクリストの聖地とは・・・?
それは後ほどのお楽しみに!

今回のツアーには4名の方がご参加いただきました。
参加者の方は四国在住のお客様が1名と、インドネシアご出身の方が2名です。

ご予約の段階で、海外の方だとは分かっていたので、英語の資料とか準備した方がいいかな?
あれ?でもインドネシアって英語?と、思って調べたら、公用語はインドネシア語・・・。
日本語しか話せない私のガイドで大丈夫かなぁ?楽しんでいただけるかなぁ?と不安だったのは秘密です。(日本語が堪能な方で助かりました♪)

ウォーミングアップや本日の行程を説明をして・・・

自転車の説明をして、いざ出発です????



ナショナルサイクルルートは、走りやすい!

心と体のウォーミングアップのために、まずは波止浜駅から自転車で10分のサンライズ糸山を目指します。
サンライズ糸山は、しまなみ海道ルートの四国側スタート地点として有名で、無料の駐車場やレンタサイクルもあり、ここで集合される方も多いです。

みんなで記念写真を撮ってここからが本番です。

1つ目の見どころポイントは、サンライズ糸山からすぐの所にある、来島海峡大橋です

ここから見る風景は絶景です!!

来島海峡は、鳴門海峡と関門海峡と並んで海の難所として有名で、橋の上から見る潮の流れは凄いの一言です。
私の少ない語彙力では、この素晴らしさを表現しきれないので、ぜひ現地で見ていただきたいです!

来島海峡を離れ、大島に入りました。

しまなみ海道では、メインの道路に自転車で走行しやすいブルーラインが引かれていて、初めての方でも道に迷う心配も少なく、安心して走れるようになっています。

ただし、島と島の間の橋は高い場所にあるため、橋を渡る前には坂がありますのでご注意ください(笑)

島の中は、すごく走りやすいですよ~

このようなループ橋で、一気に橋まで高さを稼ぎます。

大島を縦断するまでに、途中にある宮窪峠でひと休みをして目的地を目指します。(ここが、しまなみ海道で一番標高が高い場所です。)



ウワサの(?) サイクリストの聖地に到着です。

天候も良く走りやすく、あっという間に伯方島を越え大三島に入り、目的地の「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」に到着です。

さっそく、今回のライドツアーのメインイベント、サイクリストの聖地で記念写真です。


はい、間違いなくサイクリストの聖地ですね!しっかりと石碑に書かれています。

それではみなさまお待ちかねのお昼ご飯です。
週末の人気スポットですので少し待つことになりましたが、無事にレストランに入店出来ました。

待っている間にメニューを選び、食券を買って、お楽しみのお食事に。

食事も終わり、休憩時間は各自のフリータイムで必要な人はお土産をお買い上げ。

ゆっくりと体を休めて、後半戦に備えます。

時間が来たので、折り返しでゴールを目指します。



伯方の塩でひと休み。

皆さん、お昼ご飯でパワーアップしたのか?スピードが落ちません(笑)

予定より早く、「は・か・た・の・塩」でおなじみの「伯方島道の駅マリンオアシスはかた」に到着です。

そこで、名物の塩ソフトをみんなでいただきま~す????

ソフトクリームで乾杯!

(フライングで食べている人は誰ですか?)

甘じょっぱい味が、心地よい疲れを癒してくれます。
伯方島から、波止浜駅まで残り僅かですが、頑張っていきましょう!

最後に大島にある道の駅、よしうみいきいき館に寄って小休止。
そこでの顔出しパネルです。

そうこうするうち、あっという間にゴールとなりましたが、家に帰るまで安全に気を付けてお帰りください。

ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました。
至らぬ点もあったと思いますが、皆様の声が励みになります。


今年から始めました、四国各県ライドはいかがでしたでしょうか?

今年の開催は一旦終了となりますが、来年はさらなるパワーアップをして開催したいと考えております。又のご参加をお待ちしております!!



ガイド付きサイクリングツアーがおすすめ

トレイルライドと言う新しい楽しみ方を体験することが出来るサイクリングツアーでした!

ちりりんで紹介しているガイド付きサイクリングツアーは大規模なものからちょっとマイナーだけど魅力的なスポット、自転車で訪れないと見つけることができない景色、陶芸体験や収穫体験までできるサイクリングなどなど、サイクリングのバリエーションは無限大。

そんなサイクリングのハードルをぐっと下げるガイド付きサイクリングツアーを随時開催&予約受付中です。初心者の方でも安心して参加できるツアーが盛りだくさん!手ぶらでOKなレンタル自転車完備プランから、グルメ中心のゆるゆるサイクリング、電動アシストの力を借りたサイクリングなど面白いツアーが続々登場しています。

ちりりんでは各種イベントやツアーを紹介しています。気になる方は是非チェックしてみてください♪

shimanami_photo-12.jpg

その他イベント紹介はこちら

関連タグ

E-BIKE, ガイド付き, クロスバイク, サイクリング, ロードバイク, 初心者, 四国, 徳島