COLUMN マウンテンバイクを楽しむチャンス!DOWNHILL SERIES第2戦が兵庫県で開催【8月7日(土)~8日(日)】

近年注目を浴びつつある自転車のひとつが「マウンテンバイク」。砂利道や山道と言った自然の中を走ることが出来るように太いタイヤやサスペンション等を装備したオフロード用の自転車!アップダウンのあるコースを周回したり、時にはスキーのゲレンデのような急斜面を下る競技もあったりと、その楽しみ方はさまざま!今回はそんなマウンテンバイク競技である「ダウンヒル」に特化したイベント「DOWNHILL SERIES」第二戦の開催情報をお伝えします。
  • DOWNHILL SERIESって何?

dhlogo@2x.jpg

DOWNHILL SERIES」はその名の通り、ダウンヒルに特化したイベントのひとつです。

日本各地に設置されているマウンテンバイクが走ることが出来る常設コースを舞台とし、毎年各地を転戦しながら開催されています。

競技自体はタイムトライアルで一人ずつコースを走行し、そのタイムで競い合うもの。コースの難易度は開催地で決定するので、事前の下見や練習は必須!?とも言われています。

各地で特色があり、さまざまなコースを体験できるのが嬉しいポイントのひとつ。本格的なダウンヒル競技を目にする機会はなかなか無いので、お住まいの地域で開催される場合は是非観戦を!

S__26886153.jpg

  • 2021年第二戦は兵庫県豊岡市のスキー場で開催!

そして今回紹介するシリーズ第二戦は兵庫県豊岡市にある「UP MTB PARK IN KANNABE」で開催されます!

ここはなんとスキー場です。夏場のスキー場活用として開発されたマウンテンバイクコースは初心者の方から上級者の人まで楽しむことが出来るコース設定。

また、関西唯一の「マウンテンバイク専用リフト」が設置されているので、効率的に思いっきり楽しむことが出来ちゃいます。

レンタル用のマウンテンバイクやヘルメットも用意されているので、手ぶらでもOK

これからマウンテンバイクを楽しみたい人にぴったりの、関西を代表するマウンテンバイクスポットのひとつです。

MTB_topbnr.jpg

「UP MTB PARK IN KANNABE」のリンクはこちら



  • DOWNHILL SERIES #2開催概要」

開催日:202187日(土)、8日(日)

開催地:UP MTB PARK IN KANNABE

兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-78

開催概要:

いつもは土曜日タイムドセッション、日曜日本戦という形で開催しているDOWNHILL SERIESですが、今回は土曜日と日曜日それぞれに別コースを使用し、それぞれに計測をおこなう一発決勝×2DAYSといたします。(土曜と日曜の総合結果での表彰はおこないません。)

そのため、土曜日のみ参加、日曜日のみ参加、両日共に参加、の3パターンから参加方法をお選び頂けます。

DAY1 常設KITAKABE(上級コース):87日(土)

DAY2 常設KAMIKAZE&MARSHMALLOW(初級・中級コース):88日(日)

8/7-8MTB営業はレース参加者への貸切となります。

一般の方のコース走行はできません。

参加費:

どちらか1日のみ参加:4000

両日参加:6000

※ビギナー応援企画として、ファーストタイマークラスの方は、

どちらか1日のみ参加:3000円、両日参加:4000円 とします。

表彰:各クラス上位5

開催概要詳細はこちら



  • 出展ブース

KENDA

logo-r.png

KENDAタイヤは世界150か国以上に愛用されるワールドブランドタイヤ。自動車メーカーの純正パーツとしても多く利用されています。自転車の分野でもほぼすべてのジャンルをカバーする多彩なラインナップと、ワールドブランドとして培ってきたノウハウや技術を詰め込んだタイヤは、ホビーレーサーからプロレーサーまで高い評価を得ています。



TRPブレーキおよびドライブコンポーネント

trp-tektro-remsystems.png

TRPとは、自転車におけるブレーキシステムを素材、機能、デザインとあらゆる面から最高品質のものを世に送り出すことを理念に立ちあげたブランドです。カーボン素材はもよりチタン、アルミニウムに至るまで様々な素材を駆使し、ブレーキ(制動力)というスポーツバイクの性能を大きく左右する物を極限まで軽量化も図りつつ、耐久性も維持し最適なブレーキ性能を実現した製品がTRP BRAKESです。製品開発において日々研究室では、20年以上の経験を活かし最高の品質管理と信頼性、安全性向上のためテストを繰り返し行っています。2009年よりUCI所属の「MERIDA TEAM」アメリカカルフォルニアに拠点を置く「TEAM SUCCESSFUL LIVING」など本格的なレースサポートも開始、今後の活躍に期待するとともにTRP BRAKESは更なる挑戦を推し進めていきます。



xpedo

twbike_Xpedo_logo.jpg

自転車にペダルが無かったら・・・

初めて自転車に乗って漕ぎ出す瞬間は誰にとっても忘れ難いものです。

ペダルは自転車にとってなくてはならない存在。

漕ぎ出し、前に進む。

Xpedoはそこにフォーカスしました。

皆さんになくてはならない存在に。

Xpedoは、皆さんとともに漕ぎ出し、前進します。

Xpedoは世界最大級の規模を誇るペダルメーカーのブランドとして生まれました。

ゴールスプリントや、ビッグエア、シングルトラック、通勤。

全てのサイクリストに向けた製品を作り出しています。

優れた精密技術と高いデザイン性を持ち、妥協をしないモノづくりと高い品質基準で皆さんのニーズに応えます。皆さんのライドエクスペリエンスを共に。



その他

CANYON キャニオン

■株式会社エムシー・インターナショナル

■ボッシュ株式会社

■PEAKS café

  • その他イベント

KENDAブランドのオリジナルステッカーの配布

KENDATRP等の限定商品の現地特別価格販売

「ダウンヒル」に特化したイベント「DOWNHILL SERIES」第二戦。



マウンテンバイク競技の迫力を是非その目でご覧ください!

DOWNHILL SERIES第2戦ホームページはこちら

SEARCH BY TAG タグから探す