COLUMN 【静岡県】御殿場MTBパークFUTAGOでマウンテンバイクを満喫!

静岡県の御殿場にあるマウンテンバイク専用のコース「御殿場MTBパークFUTAGO」でマウンテンバイクライドを楽しんできました!さらに、今話題の「E-BIKE」もレンタルして、その性能や乗り心地もチェック。オフロードならではの楽しい世界を紹介していきます。
  1. 御殿場MTBパークFUTAGOとは
  2. どんなコース?
  3. E-BIKEをレンタルできる!
  4. 実際にコースを走ってみた!
  5. 走ってみた感想




御殿場MTBパークFUTAGOとは

御殿場MTBパークFUTAGOは、静岡県の御殿場に位置するマウンテンバイクを思いっきり楽しむための専用トレイルコースです!

場所はこちら

FUTAGOmap.jpg

富士山と箱根に挟まれたあたり。車でアクセスする人が多いようですね。首都圏からは1時間半~2時間程度。静岡市内からは1時間程度。沼津市内からは30分程度でアクセス可能です。

また電車でもアクセス可能で御殿場線の「富士岡駅」からは1.3km程度なので徒歩や輪行でアクセスすることも可能です。

IMG_9387[1].jpg
マウンテンバイクといえばその名の通り「山の中」を走るために作られた自転車ですが、実際にそのような性能を発揮できる「自由に走ることが出来る山」はなかなかないのが現状です。
じゃあどこで楽しんだらいいの?となった時の、有難い存在がこういった専用のパークやトレイルコースなのです。

IMG_9319[1].jpg
大抵はクローズドコース(利用者しか入ることが出来ないエリア)になっているため、他のバイカーやハイカーを気にすることなく、思いっきりライドに集中することが出来ます!

さらに、ただの山道ではなくマウンテンバイクが走りやすいような工夫が施されているので、実際に走ってみるととても楽しい!エキサイティング!となるのが専用コースの特徴です。

そのコースの中でも難易度や性格によっていろいろあるのですが、ここ「御殿場MTBパークFUTAGO」はトレイル向け。本格的なダウンヒルコースではないので、初心者の人でも安心して走ることが出来ます。実際に私も初心者でしたが、安心して(たまにビビりながら)楽しむことが出来ました!


どんなコース?

山を開拓して作られたコースは程よいアップダウンはもちろん、テクニカルなコーナーや段差、急勾配などが設置されており、バリエーションが豊かです。

山の中なので当然すべて未舗装路なので、オフロードタイヤの性能を最大限に発揮することが出来ます。

IMG_9330.jpg

また、コースは全部で3種類用意されており、自分のレベルに合わせて楽しむことが出来るようになっているのも嬉しいポイントですね。

初級コース
オフロード走行が初めてな人でも安心できる簡単なコース。大きな段差(ドロップオフ)や急カーブが少ないのでゆったりと楽しむことが出来ます。まずはココカラ!
初級コースリンク



中級コース
ある程度マウンテンバイクにも慣れて少し刺激が欲しい人におすすめです。実際に私もこの中級コースが一番自分に合っていると思いました。程よいスリルを感じつつも、オフロードを走る楽しさを堪能することが出来ました。
中級コースリンク


チャレンジコース
その名の通り、マウンテンバイクに乗りなれているライダーにおすすめのコースです。急勾配の連続、アップ、ダウン、アップ、ダウンだらけ!カーブも連続し、常にマシンコントロールが要求されますが、その分走る楽しさもピカイチ!ここを目指して頑張りたいとことです。
チャレンジコースリンク


まずは初心者コースで腕試しをして、慣れてくれば徐々に難しいセクションに挑戦していくことをおすすめします。特に制約があるわけではないですが、無理は禁物!安全第一で事故なく終わることが何より大切です。無理のない範囲で楽しみましょう!


E-BIKEをレンタルできる!

今回私たちも利用したのがこちらのレンタル自転車。

IMG_9377[1].jpgIMG_9293[1].jpgIMG_9292[1].jpg

今話題の電動アシスト機能付きのスポーツ自転車「E-BIKE」です!とにかくパワフルで爽快。難しいセクションもグイグイ進んでアシストしてくれるまさに次世代のマウンテンバイクです。
最大の特徴は自転車の下部に設けられたアシストモーター。ペダルの踏み込みに合わせて強力にアシストしてくれるおかげで、登り坂や漕ぎだしがものすごく楽になります。これは実際に乗ってみないとなかなか分からないのですが、乗った人は全員漏れなく感動しています!

「勝手に進む!(実際にはあくまでアシスト機能なので自走はしません)」
「登り坂なのに息が乱れない」
「体力をセーブできるから余裕が生まれる!」

などなど、そのメリットはものすごく大きいのです。

IMG_9381[1].jpgIMG_9366[1].jpg

バッテリーの持ちも良いので、丸一日遊んでも十分アシストを続けてくれます。遊んでいる途中に充電しないといけない・・・となると少しテンションが下がっちゃいますが、E-BIKEであれば体力の方が先に尽きてしまう程度には高性能なバッテリーが搭載されています。

つまり手ぶらで訪れてあとはレンタルで楽しむことが出来ちゃうんですね。これはとても嬉しいです。普段はロードバイクに乗っている人、クロスバイクだけ持ってる人、マウンテンバイクを持っていない人でも、楽しむことが出来ちゃいます。


実際にコースを走ってみた!

さて、私たちもレンタルのE-BIKEを借りてコースを堪能しました!

IMG_9318[1].jpgIMG_9304[1].jpg

まずは講習会形式で自転車の基本的な乗り方を全員で再確認します。
「重心は自転車の真ん中に来るように」
「ブレーキは原則前後同じくらいの強さでかけること」
「コーナーを曲がる際にはコーナーの出口に目線を向けること」
「難しいセクションは一度下見をしてからチャレンジすること!」
などなど。普段マウンテンバイクに乗らない私は「ふんふん」と頷きながらレクチャーを受けました。

さて、実際に走ってみると、走り出しから面白い!

IMG_9300.jpgIMG_9309[1].jpg

ふわふわの地面をマウンテンバイクで走るのがこんなに気持ち良いとは!と感動しました。

これは舗装路では味わうことが出来ない感触です。スキーやスノーボードに乗った時の感動に近いですね~~~!マウンテンバイク特有の太いブロックタイヤが、地面に食らいついてグリップしているのが良く分かります。

細かい凸凹や段差もありますが、これもタイヤがクッションとなり、さらにはサスペンションがクッションとなり、楽にクリア出来ちゃいます。普通の自転車だったら間違いなく押して歩いているところを、難なくクリア出来るので、なんだか自分が強くなったような感覚になっちゃいます。

そしてなにより!E-BIKEのパワフルさがものすごい!
ペダルを漕ぐのに合わせてモーターがグングン回っているのが良く分かります。いつもの調子で軽く漕ぎ出しただけなのに、ものすごく自然にスッと前に進んでくれます。漕ぎ出しの「よいしょ」という感じが全くありません。

IMG_9324[2].jpg
さらに上り坂ではその真価を発揮。立ち漕ぎをすることなく、急な上り坂(しかもオフロードでタイヤをとられやすい)を登りきることが出来ました。普段であればまず登るために気合を入れて足にぐっと力を入れるのですがその必要がない!


おかげでかなり余裕をもってコースを走ることが出来ちゃいます。ペダリングは程ほどにバイクコントロールに集中することが出来るので、結果として普通のマウンテンバイクに乗るよりも、バイクコントロールスキル向上の効率が良いかもしれません。

(実際にプロのライダーの方もE-BIKEで練習することもあるとおっしゃられていました)

IMG_9336[1].jpg

アシストがあるとはいえ、一日走ると結構身体に来ます(笑)
逆にアシストがなければ2~3本走ったらもうお腹いっぱいかも・・・?E-BIKEは体力をカバーしてくれる分、楽しい時間を増やしてくれるのが良いところだなと実感しました。

コース自体もバリエーション豊かで走りながらいろいろと選択することができるので飽きることがありません。
「次はこっちのコースを試してみよう」
「今のセクション気持ち良かったからもう一本!」
というように、みんなで思い思いの楽しみ方で御殿場の山を駆け抜けました。


走ってみた感想

IMG_9315[1].jpg

「マウンテンバイクを最大限に楽しむなら専用コース!」と言うことがよく分かりました。街中では物足りずに河川敷を走ったり、少し山に入ることもありましたが、なかなか制約が多かったり、理想のセクションがなかったりと、マウンテンバイクの性能をいまいち発揮することが出来ませんでした。
専用コースであれば何の制約もなしに思い切り楽しむことが出来ちゃいます!

「これぞマウンテンバイクの楽しさ」を実感するためにも、気になっている方は是非、実際に訪れて楽しんでみてはいかがでしょうか。

IMG_9359.jpg

SEARCH BY TAG タグから探す